2006.10.19  今朝のバラ


マダム・ブラヴィ

蕾の上がりがとても遅くて「んっ?全部ブラインド??」って心配したけど
無事に蕾も付き咲いてくれました。
そういえば春もそんな事言ってたような・・・そんなバラなのかな。





20061019093839.jpg

アンブリッジ・ローズ


やっと“アンブリッジらしさ”が出てる咲き方でしょうか♪
ほんわかムードで可愛らしいバラです。



今日のアンナ・オリヴィエです。

10月12日に載せているオリヴィエとそっくりですね、驚き。
こちらのオリヴィエのほうが少しだけ色が淡く咲きました。
PCに取り込んでびっくり~似てますねぇ。。
アングルが固定化されてきているんだと思うの、知らず知らずのうちに。
もっと違う風に撮れば良いかな?でもほら、癖もあるんでしょうねぇ。

オリヴィエは春よりも断然秋のほうが綺麗♪

2006.10.14  こんなに♪


昨日開き始めたアルシデュック・ジョセフ。
一日経ってクシュクシュに変貌しました、可愛いね。


昨日の蕾からここまで開き始めたアルシデュック・ジョセフ。
整った形ですね。
でもね、私はここからもっと咲き進んだ・・・
開き切った表情が好きで迎えたバラ。
さてさて、いつかな?明日辺りにはクシュクシュ~とするのでしょうか♪



20061013085920.jpg

ピュアホワイトのグラミス・キャッスル。
何枚撮っても満足のいくものが写せません(^-^;)

同じイングリッシュローズのフェア・ビアンカも育てていますが、
こちらはマットな白って言うのかな?グラミスとは色も質感も違う白です。
グラミスはね~ガラス細工のような繊細な・・・そんな花びら。
2006.10.12  今朝のバラ


アルシデュック・ジョセフ
もう少しで咲きそう~、明日かな?あさってかな?楽しみです。




20061012100604.jpg

アンナ・オリヴィエがこんな色で咲きました。
花びらが少ないのでフワフワ~ッとゆったり咲きます。
香りがねぇ・・・・殆ど感じられないくらいに微香。




20061012105029.jpg

↑のアンナ・オリヴィエとよく似た色味で咲いたアンブリッジ・ローズ。
秋バージョンの花びらになってきました♪




新苗を育て始めてから半年弱のルージュモンです。

5月に小さな苗が届いた時、ふたつの蕾が付いてました。
ひとつだけ咲かそう~って楽しみにしてたのに、蕾はあっと言う間に
黄変して落ちてしまいました。
そう言えば今年の春バラはそういうのが多かったっけ。
このまま枯れてしまうんじゃないか?とヒヤヒヤしてたけど、
なんとかここまで育ちました、良かったよぉ~ホッ。

四季咲き性が強いのか、幾度と無く蕾を上げてましたが摘んで摘んで~。
摘み忘れてたのが真夏に咲いてた事もありました。
真っ白で花びら少なめだったね、私の気力が充実してなくて写真は撮ってませんでした。

そしてそして~いよいよ咲いてくれました。
ほんのりと淡いピンクが乗ってます。
形はちょっとイビツですがお花は小ぶりでとっても可愛い。
香りもGoodです♪
2006.10.06  ティ・ローズ


秋のアンナ・オリヴィエは中輪になって素敵ね。
春は・・・はっきり言って巨顔です、とんでもなく大きい\(・o・)/
そんな事なので「あぁ~~もう少し小さく咲いてくれると良いんだけどな」
なんて、ブツブツ言ってる間に夏になってるんです。
でもでもやっと秋~♪




20061006091947.jpg

花びらが痛んでいてお目汚しなんですがオメール♪

一昨日相原さんの所から届きました。
こんなお花がたくさん付いたままで送って下さいました。
いつもながらとても立派な苗で感激しました。
写真だけ撮ってお花はカットしましたが、まだまだ蕾がドッチャリです(嬉)
もう1本アルシデュック・ジョセフと。
こちらも蕾がた~くさん。
秋のジョセフは最高に綺麗との事なのでとても楽しみにしています。

この2本、2年ほど前からいつもリストに入ってたんだけど、
他に優先したいバラがあって・・・やっと今回手元に来てくれました。
バラを買い求めるのって、ちょっとしたタイミングとご縁ですね。


枯らさないように大切に育てなきゃ(*∩∩*)

2006.10.04  秋雨


夜中に降ってたよねぇ・・・弱い雨。
今は止んでるけど鉛色の空よ。

こんなお天気のほうが冴えるね、フランシス・デュブリュイ。
2006.09.29  良い香り~♪


フランシス・デュブリュイ

この秋、これでふたつ目のお花が咲きました。
ほんとに良い香りです~。
私の育てているバラの中で最高の香りのように思います。





20060929114800.jpg

ほんわか色はアンブリッジ・ローズ。
まだちょっと夏顔なのかしら?




20060929115903.jpg

こちらは花びらギッシリのプリティ・ジェシカ。
あまり知られていないようですが、
このバラもとてもよい香りがします(#^.^#)

2006.09.25  またまた


「またこれなの~~?他のバラを載せなさいよね。」
って言われそうだわ、(ё_ё) キャハハ。

これは今朝撮ったものです。
こんなに秋に咲いてくれるなんて感激で(#^.^#)

ちょっと気が早いですが私の「秋のベストローズ」は
紫燕飛舞で決まりそうです、うふ♪
