今日は久しぶりに少しだけ太陽が出てくれました、やっぱり晴れって嬉しいね。



ロマンティカ

陽が当たるとこれくらいは見えます。
でも陽が向こうに行っちゃった後や曇りや雨など・・・
夫曰く
「咲いてる事すらわからん」  トホホ(~0~:)


擁壁のコンクリートが暗くしてしまう原因のひとつだね。
ラベンダー・ラッシーとのコラボを想定して
このロマンティカの色に期待したんだけどなぁ。
ラッシーはもう陰も形もありませんの、私の構想はあえなく撃沈。

色は渋くて素敵、花持ち抜群、そして多花性。
見えにくい写真ですが、蕾がたくさん付いてるんですよ。

来年は違う場所に這わせよう。
ロマンティカが綺麗に見える場所にね(*∩∩*)




20060612112342.jpg

クリスパA子さん♪

ふたつ仲良く並んでたのでパチリ。

2006.06.10  クリスパ


昨日春日井さんに行ってきて選んだクリスパ。
クリスパC子さんって事で♪

落ち着いたローズ色です。
弁先がこれ以上反り返りません。
クルクルしてるクリスパも好きですが、これくらいの感じも良いですね。
一言で表すなら・・・・とても落ち着いた雰囲気があります。

もうポロッと落ちる一歩手前なので褪色してこれくらいの色って事ですね。

咲き始めはもう少し濃く咲くのではないかな?と思います。






20060610165221.jpg

ヒラタアブの幼虫を見かけなくなってから何日くらい経っただろ。
最近ミニミニヒラタさんが飛んでます。
まだすごく小さくて風が吹いても流されてしまうほど。


2006.06.09  今日の壷♪


クリスパ・A子さん

初花から数個咲きましたが、だんだんと色が濃くなってきたように思います。
縦縞が入ってるのよね、クルリンした裏側は白じゃなくて外側花弁の色。

渋くていぶし銀のような風合い・・・こんな渋めも良いなぁ。
↑オィオィ、全部良いのね。

クリスパも色幅が相当あるようなので、
ピンクのクリスパも良いなぁ~って思うのですが、
チビ苗購入だと何色が咲くかわからないものね。

朝から降り出しそうな空・・・午後は土砂降りの雨でした。
こちら東海地方、梅雨入りの発表がありました。
心身ともに滅入りそうな季節到来ですが、元気に乗り切りたいものですね。



春日井さんからのチビ苗アディソニー、なんと1個の蕾が付いてくれて
咲きました~。
大きいほうの株(アディソニーA子さんと呼ぼう)の壷の質感は
艶々してるのですが、
このチビ助ちゃん(アディソニーB子さんにしようね)は
マットな質感ですね、そしてスレンダーです。
株が(根が)充実すれば色や形に変化が現れるのかな?
今後にも注目したいです。

アディソニーC子さんはクロネコ便によりお嫁入り致しました(#^.^#)
可愛がってもらうんだよ~。




20060608215504.jpg

這沢

次から次へと蕾が上がり、ずっと咲き続けてます。




20060608220325.jpg

テキセンシス(M)

このテキセンシス、うもーりーさんから持ち帰った当初は
細身の壷型だったんですが、
近頃はプックリとふくよかに咲いてます。




アディソニー

最初咲いてた頃より赤味が一層増してきた感じ。





20060607110154.jpg

(・・? なんか変なルブラ

あらら、こんなお花なのかしら?
幅広の4枚弁で咲くのをイメージしてたんだけど
なんだか勝手気ままにクリクリしてクシャクシャ~って見えるわヾ(;´▽`A

咲いてるお花を見て購入したのではないので
ちょっとイメージとかけ離れて咲く場合がありますね。
でもでも残りの蕾に期待しましょ~♪


2006.06.06  小さいんだよ~


エレバン

今年初めて植えたエレバン。
想像してたよりも小さなお花で、花茎が細いんです。
蕾が揺ら揺らしてる姿を見ると、まるで風鈴オダマキのよう。
全体的に繊細なイメージのクレマチスですね。




昨日夕方に少し開きかけてたロマンティカ。
今朝見たらすっかり咲いてたの~。
シックな色で良いわ~良いわぁ。

このロマンティカ、ツルの下のほうでも蕾たくさん付けるんだね。
初めてだからわからなかったわ。
もっと上のほうで咲いて欲しいなぁ。
そうそう、とっても多花性なのかな?たくさんの蕾にニマニマ~♪


2006.05.30  今日のクレマチス


エリオステモン

ラベンダー・ラッシーを誘引してある擁壁に絡めたんだけど
なかなか咲かなかったの、今日やっとひとつ咲いてました。




20060530124931.jpg

ミケリテ

このblogの5月25日に載せた花が上のほうのです。
開花から6日目ですがまだ頑張ってるの、花持ちが良いですね。
咲き始めのボルドー色・・・エンジ色と表現すれば良いのでしょうか、
その面影はありません、明るい紫に変色しました。
下の花は今日で3日目くらいだっけ。
初花は4枚の花びらだけど、下の花は5枚だよね。

淡い色の花が多い我が家で、このミケリテはちょっと良いかも♪






20060530125012.jpg

うひゃぁ~~
日を浴びすぎて色トビしてますが・・・這沢♪

コロコロと桃がぶら下がってるかのように。
2006.05.25  クレマチス2種


20060525100223.jpg

ミケリテが咲きました。
とても深いボルドー色とでも言いましょうか、素敵色です。
光の当たり方で微妙にニュアンスが違った感じになりますが、
同じような写真2枚ですね、失礼~(^-^;)





20060525100143.jpg

原種・クリスパ

昨日開いてたんですが、一日待てば花色が濃くなるのかな?と思って
待ってみたけど余り変わらなかったわ。

この原種クリスパは思い入れがありまして。
昨年「原種・クリスパ」のラベルが付いてた、まだ芽出し前の苗を
行き着けの園芸店で求めました。
咲いたお花はまるで違っててね、でもそれも可愛いかったから返品もしなかったんですが。

でもでもやっぱりクリスパが欲しくて今年また購入しました。
葉っぱが出てくるまでは
『今度こそ本当にクリスパだろうか?また違ってたらどうしよう・・』と
不安に駆られましたが、どうやら間違いなくクリスパのようですね。

原種・クリスパも実生なので個体差があるとの事ですが、
このコはワリと淡い色で咲いたのでしょうか?

むふふ、実はもう一株原種・クリスパがあるので
こちらの開花もワクワクしてます。

咲くまでわからないって言うのは、ものすごく期待感がありますね。


2006.05.22  アディソニー


壷型のこのお花はとっても小さいんだけど、葉っぱは大きいの(^ー^;A
うぅ~~ん、それにしても本当に可愛いわ。

同じ壷でも「原種・クリスパ」の葉は小さいのよね。
色々なんだねぇ・・あっ!もうすぐ原種・クリスパが咲きます。



