2005.06.05  可愛いツバメ達
20050605132233.jpg

ここは我が家のガレージの天井部分、鉄骨の梁が錆びてますが^^;
高さは地上210cmくらいかな。

今朝お水やりをしていたら、私の頭上スレスレをかすめて
凄い速さでここに止まった(@@)
わぁ~ツバメが来た~!!と大喜びでしばらく息を潜めて見ていたの。
あっ、カメラだわ~と大急ぎでお家に取りに行って戻った時には
もう居なかった。
空を見上げると、なんと!居た居た、2羽で電線に止まっていた。
多分ツガイなんだろうね。
ピーピー鳴いているほうを見上げると、2羽の所から少し離れた
電線に、胸の辺りがモシャモシャと白い雛毛に覆われている
とっても可愛い雛が止まってたの。

あぁ・・私を警戒してもう天井には来てくれないだろうなぁ。。って
諦めてたんだけど、待つ事しばし・・わ~い、来てくれたの。
カメラの電源を入れる音にも気を使い、撮った一枚♪
近くに寄ると怖がるといけないからズームで撮ってみました。
写りはイマイチだわ^^;

先日、息子が
「コンビニのツバメもとうとう巣立って居なくなってたよ」と話してた。
よく行くご近所のコンビニの軒先に巣を作り子育てをし・・・行く度に
見ていたそうだ。
「雛、あんなに小さかったのに巣立って大丈夫かな?」とも。

もしかして、コンビニに居た家族なのかな?
ツバメは人の出入りの多い軒先等を好んで巣を作ると言われているよね。
外敵から守ってもらうという知恵らしい。

数年前に一度巣作りの時期にガレージにツバメが来た事があった。
でも巣作りまでには至らなかった。
ダー様曰く
「車の出入りが嫌なのかもなぁ」

そうかなぁ~いつか巣を作ってもらいたい気もするわ♪
糞が大変だろうけど(≧m≦)

今日見たツバメの親子。
外敵も多いだろうけど、元気に暮らしてくれたら良いな。

今日は結婚式にお呼ばれされ出掛けた息子。
小学生時代からの親友なの、もうそんな歳なのねぇ。
嬉しいような寂しいような・・・複雑だわ。
男性の結婚平均年齢よりはちょっと・・いや・・かなり早いけどね。
でもとてもしっかりした子だから大丈夫よね。
幸せにね・・・と祈らずには居られない。



息子が帰宅したらツバメの写真を見せよう^^

20050605132252.jpg

左側の子・・多分・・・ドキドキしてたから忘れたわ^^;
スポンサーサイト
