20050524230001.jpg


落葉著しかったラベンダー・ラッシー。
こうして見るとさほど感じないかも知れないが、
ジャングルのように生い茂り壁も見えないくらいの時期と
比べるとスカスカのお姿^^;
しかし、これだけよく咲いてくれたね、どうもありがとう。
もうお花を咲かせるのは諦めようかとも思ったけど、自然に任せてみたの。

今思えば、べト病だったようだわ。
落葉始めた時にはその症状は無かったけども、あれよあれよで
葉のフチが茶色になりバサバサと葉が落ちた。

原因がわからないままに殺菌剤を撒いたけども、
それからもまた落葉し、もう1回撒いた。
その後は止まったような気もするんだけど・・・。

バラは綺麗なだけじゃないのよね、病気も出るし。
でもそれを差し引いても余りある程に楽しませてくれるし
癒してくれるもの。
調子悪くなったからと言って、余り深く考えずに
落ち込まずに、これからもバラと付き合って行けたら良いなぁ♪


