2005.05.09  レースフラワー
20050509132218.jpg


入梅までの後1ヶ月ほど・・・一番良い季節ですね♪

不調のラベンダーラッシー。
落葉著しいが今日は止まってるかのように見える。
病気以外で考えられる事は根腐れかなぁ。
成長を見越して大きめの鉢に植えた。
それがまず間違い、土が乾かないもの。
今の時期になれば水揚げはかなりだけど
芽吹きまでの休眠期に根腐れを起こしたのかも知れない。

西向きの擁壁に誘引してる故、その下に鉢を置いてるのだが
最近こそ陽が高くなって真上からの太陽を受けられるが
少し前まではほんとに日当たりが悪かった。
おまけに鉢の位置は車の陰で西日すら当たらないのが現状だった。

ジャングルのように覆い茂った葉は
今は見る影も無くスカスカになってしまった。
たった1週間程の間に・・・・・・。
カメラを向けるのも忍びないほど・・ごめんね。

蕾の数が多過ぎたから負担だったのかな?とも思える。
今朝、改めて数えてみて230個過ぎで断念した。
わぁ・・・・たくさんだわぁ。
いくら中輪の房咲き品種とは言え、ちょっと多すぎたか。

この蕾、果たして開花してくれるのだろうか。
咲かせると負担掛かるからいっその事、剪定してしまうほうが
良いのだろうか・・・。
咲いてくれなくても良いからなんとか復活してくれないかなぁ(祈)

ひとつ明るい兆しもある。
綺麗な新葉が出てきてた(#^.^#)
頑張って~!!

レースフラワーの蕾♪

スポンサーサイト
