2005.12.06  馬ふん


馬ふんが届きました、完熟だそうです。
「サラサラで匂いも全くない」との事で購入してみたのですが、
ほんとっ!全然匂わないの~。

サラサラ具合はどんなのかと言うと、
コーヒー豆の細挽きが、少しだけしっとりした感じ?かな。

「雨が降ると白いカビが生えたようになりますが、
これが放線菌です」との事・・・ふむふむ。
放線菌は黒点病の胞子を破壊する働きがあるんだって。
これに期待したいのよねぇ(#^.^#)
今年の秋バラは、夏場の台風の後あっという間に黒点病が
広がってしまい残念な葉になってしまったので
それが少しでも減らせる事が出来れば良いかなぁ~って思ってますが。

春1番花が終った頃になると土かさが減ってますよね。
その時にマルチングするって方法もアリかな?とか
色々考えている所です。

マルチングにも使えるし、植え込みの際に土と混ぜてもOKなんだそうです。

殆どの鉢は植え替えしてしまったんだけど、まだ残り数鉢は
植え替えしなきゃ~があるので、
それに試してみようかと思ってます。

スポンサーサイト
