2005.11.04  春を想う・・・・



ビオラを植えました。
チューリップの球根も買ったまま植えてないのでそろそろ植えないとね。

あっ・・・ヒヤシンスの球根も。

バラを育てて初めての昨秋、
毎年たくさん植え付けていたビオラやチューリップを減らした。
鉢が増えるのが困るのも事実だったんだけど、私の気持ちが
「冬の間、そんなにお花が満開じゃなくても良いよねぇ」と思えた事が大きかったみたい。
冬枯れの庭、葉も無い棒切れのようなバラの木・・・そんな中で春を待つ楽しみは
計り知れないものがあったように思う。

今年も同じ心境なんだけど、あまりにも殺風景では味気ないし、
やっぱりこの時期に園芸店に行くとツイツイ買ってしまう(^-^;)
ガーデンシクラメンも植えました。
一鉢だけ寄せ植えを作ろうかとも考えてます。
寒くなる前にやらなきゃね。

クリスマスローズは新葉をドンドン出してくれてます。
年明け早々から咲いてくれるでしょうか・・それも楽しみです。

そうだ・・・・ダブルのクリスマスローズを枯らしてしまったんです。
なんという事かぁ・・・
このショックは長引きそうで、今度クリスマスローズを求める時は
シングルになりそうですわぁ・・
だって・・・またダブルを迎えて枯らしたら寝込みそうなので(≧m≦)

ジギダリスはアルバもアプリも夏越ししてくれて元気です。
デルフィニュームは園芸店の方が仰る「名古屋での夏越しは不可能」との事なので
また春になったら芽出し苗を植え付けなきゃね。
種蒔きはヘタクソなのでポット苗を求めて植え付けるのが簡単・楽チンの私です。
来春もバラと一緒に咲いてくれる事を思い描いてます。

もう半年先の事を考えてる私って・・・ぷぷ。
でもガーデナーの皆様、特にバラを育てておられる方々はどなたも同じではないでしょうか(#^.^#)
寒い冬の作業があってこそ、春のバラが待ち遠しいんですよね。
スポンサーサイト
