2005.09.01  ザ・メイフラワー



9月に入りましたね。
陽が暮れるのが早くなったし朝晩は涼しくなりました。

今度の日曜日はお天気が悪いらしいので
剪定日をどうしたものか?と考えてる最中ですわぁ。
明日、もしくは明後日までには済まさないとね。

ここに来て蕾ラッシュで困ってます(≧m≦)
これはライラックローズの蕾なの。
後方に白く写ってるのはフェア・ビアンカ、なんだか変に写ったわん。
この蕾は明後日までには咲いてくれるかな?
咲くまで待ってから剪定しようかしら。

相原バラ園さんのサイトに、「剪定について」が掲載されてます。
一部抜粋

【全ての枝に鋏を入れることが大事です。
ツボミが付いていて、もったいなくても、ここは一気に切ります。
葉っぱが落ちてしまって裸ん坊の枝にも鋏を入れます。】

ふむふむ・・・・・勿体無くても一気に切るのねぇ・・。。
でもでも、剪定が遅れたら秋深くなってから咲くんだよね?
それも又良いか♪とも思うんだけど。
余り寒くなると開かずに終ってしまうらしいけども。

逆に剪定が早すぎると、秋バラが早く咲き始めてしまうから
気温が下がりきらない内に咲いてしまう事になるので
夏顔になるらしいね、お友達のサイトに書かれてました(#^.^#)

今日はモリーシャーマン・クロフォードもアンナ・オリヴィエも咲いてるんだけど
モロ・夏顔なの。
期待してるお顔を見たければやっぱり蕾も剪定かな♪

うぅ~ん。。悩ましい今日この頃(*∩∩*)






ザ・メイフラワー
遅まきながらも元気に咲き始め、今日もフワフワ咲いてます♪

ちこの抜糸、今日無事に終わりました。
これで完全復活です。
ご心配して下さった方々、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
