2005.08.16  ただいま♪
楽しくてのんびりした帰省、無事に戻りました。

実家での朝、日頃の習性が出てしまい5時には目が覚めてしまったけど
「あっ。。。お水やりもしなくて良いんだぁ。。お弁当も作らなくても
良いんだ。。そうだ、門灯も消さなくても良いのね♪」と
寝ぼけながらもそう思い、また眠った(#^.^#)

私の同級生達、お父様もお母様も他界されてしまって
生家も無くなり、お墓参りだけ日帰りでって子がチラホラ。
近い子は日帰りも可能だけど、遠いとそれも出来ずに
島唯一のホテルに宿泊して・・・の、ご兄妹一家も。

そう、ここは過疎地で年々人口が減っている。
頼みの綱の跡取り長男も都会へと出てしまい、家を継ぐものが
居ないのが現状で。
でも都会だって「跡取りは長男」という時代では無いですが。
いずれにしても、老夫婦だけで生活してるお宅が多すぎる訳です。
ご多分に漏れず、実家でもそうなのです。

そんなに遠くない将来、ウチも同じように
生家も無人になるんだよねぇ・・・なんて考えると
ちょっと感傷的になってしまうわ(~0~:)

さて、楽しかった事と言えば♪

太鼓の響きだけで男衆さん2名での掛け合いで音頭を取る
島独特の盆踊り、これは風情があって好きですね。
今年は3年ぶりに友達と踊りました(#^.^#)

が・・・年毎に体力の衰えは隠せずで、わずかの時間踊っただけで
足も腰も疲労困憊で^^;
それでも楽しかったですぅ。
幼稚園からの幼なじみって良いですねぇ、大事にしたいものです。

両親が元気な間はこれからもお盆には帰省したいと思ってます。
帰れるところがあるという事は有り難い事なんだなぁ。。と
この歳になってしみじみと思います。

過ぎ行く夏・・・・もう少し浸っていたい気がしてます。

そうそう、摘み残していたプリティ・ジェシカが可愛く咲いてました。


スポンサーサイト
