2006.05.30  今日のクレマチス


エリオステモン

ラベンダー・ラッシーを誘引してある擁壁に絡めたんだけど
なかなか咲かなかったの、今日やっとひとつ咲いてました。




20060530124931.jpg

ミケリテ

このblogの5月25日に載せた花が上のほうのです。
開花から6日目ですがまだ頑張ってるの、花持ちが良いですね。
咲き始めのボルドー色・・・エンジ色と表現すれば良いのでしょうか、
その面影はありません、明るい紫に変色しました。
下の花は今日で3日目くらいだっけ。
初花は4枚の花びらだけど、下の花は5枚だよね。

淡い色の花が多い我が家で、このミケリテはちょっと良いかも♪






20060530125012.jpg

うひゃぁ~~
日を浴びすぎて色トビしてますが・・・這沢♪

コロコロと桃がぶら下がってるかのように。
2006.05.30  今日のバラ


ライラック・ローズ

先日ひとつ咲いたんだけど、あまりにの大きさにすぐにカットしました。
去年も3つ目くらいまで巨大児だったけど、今年もやっぱり(^-^;)
もう少し小さく咲いてくれると良いんだけどね。





20060530140457.jpg

スヴニール・デリゼ・バルドン

今年の天候のせいか、ボーリングばかりになってしまったり
やっと開きかけたと思ったらグニュグニュになってしまい腐るアリサマで。

満足に咲かせてあげる事が出来なかったね、ごめんね。

2つだけ痛みの少ない蕾が残ってたんだけど、そのひとつがやっと咲いてくれた。

長いステムの先でゆらゆら揺れて。

とても味わい深いバラだと思います。





20060530140424.jpg

プリティ・ジェシカ

去年も花数少なかったんだけど今年も少ないわ(≧m≦)
ジェシカさんはそういうバラなのかな?




シンベリン

昨日の写真は雨上がり後の曇天で、太陽は出てませんでした。

今日の↑の写真は陽射しを浴びてます。
こうして見てみると・・・・グレイッシュピンクとは呼べませんよねぇ。
その日の天候によって見え方がかなり変わりますが、
『グレイ』と言うイメージとは違う気がします。

でもこれはあくまでも我が家でのシンベリン事情です。
育て方や環境の違いで発色は違いますものね。

グレイッシュピンクじゃなくても、そしてこの花びらの配列・・・私好きなんです(#^.^#)




20060527165112.jpg

20060527165235.jpg

20060527165857.jpg

ヘリテージ

4枚ともヘリテージですが、それぞれ別のお花です。
うぅ~ん、花持ちは悪くてもやっぱり大好きなバラ♪




20060527165422.jpg

ちょっと色濃く出たピエール・ド・ロンサール
後少しの蕾でもうそろそろ終わり。

2006.05.27  バラいろいろ


昨日撮ったシンベリン。




20060527155505.jpg

今朝はもう開きました~♪
今年は沢山咲いてくれて嬉しいな。





20060527155705.jpg

ラベンダー・ラッシーもそろそろ見頃を向えて。
青味を帯びたピンクのグラデーションが遠くからも映えました。




20060527155620.jpg

こちらは昨日撮ったものです。

上のほうの小花はポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
昨年はあまり伸びなかったからショボショボなの(^-^;)
来年はもう少し伸びてくれると良いな。





午前6時30分撮影 マダム・フィガロ
中心が下にずれちゃったわ(ё_ё)  ちょっとピンボケ~。。



20060527155334.jpg

外出から戻った午後2時。
あらら、開いちゃった。
やっぱり予測通りに花びらは少なめでした。

ERのアンブリッジ・ローズが花びら少なめ&淡い発色で咲いた時に
とてもよく似てるように思います。
香りもそっくりなの。




20060527155540.jpg

タモラも咲いてきました。
上の色が褪色すると下のように変わります。

開いてた花びらを閉じながら褪色し、そのまま終焉を迎えるバラ。
私はこの終わりかけの雰囲気が好き。




20060527155753.jpg

ゲラニウム “プラテンセ・ブルー”
2006.05.25  クレマチス2種


20060525100223.jpg

ミケリテが咲きました。
とても深いボルドー色とでも言いましょうか、素敵色です。
光の当たり方で微妙にニュアンスが違った感じになりますが、
同じような写真2枚ですね、失礼~(^-^;)





20060525100143.jpg

原種・クリスパ

昨日開いてたんですが、一日待てば花色が濃くなるのかな?と思って
待ってみたけど余り変わらなかったわ。

この原種クリスパは思い入れがありまして。
昨年「原種・クリスパ」のラベルが付いてた、まだ芽出し前の苗を
行き着けの園芸店で求めました。
咲いたお花はまるで違っててね、でもそれも可愛いかったから返品もしなかったんですが。

でもでもやっぱりクリスパが欲しくて今年また購入しました。
葉っぱが出てくるまでは
『今度こそ本当にクリスパだろうか?また違ってたらどうしよう・・』と
不安に駆られましたが、どうやら間違いなくクリスパのようですね。

原種・クリスパも実生なので個体差があるとの事ですが、
このコはワリと淡い色で咲いたのでしょうか?

むふふ、実はもう一株原種・クリスパがあるので
こちらの開花もワクワクしてます。

咲くまでわからないって言うのは、ものすごく期待感がありますね。


2006.05.25  マダム・フィガロ
昨秋、花フェスタ記念公園に行った際にこのマダム・フィガロに目が釘付け♪
私も育ててみたいなぁと思い、ポチッ。
芽吹きがとても遅くて本当に心配しましたが、どうにかここまで辿り着けました。
お友達も育てていらっしゃるから、心配事も尋ねられたし心強かったです、ありがとう。
最初は3つの蕾が付きました。




その中のひとつの蕾♪
今日辺り開くかな?と思ってたけどまだみたい。
どう見ても花フェスタのように俯いて咲くとは思えません。
房咲きになると俯くかな。



20060525105306.jpg


こっちの蕾のほうが少し小さいんですが、外側の花びらが開き出してますね。
部分的に赤味が差してますねぇ。
後ろのたくさんの蕾は・・・・シュートの先端です、(ё_ё) キャハハ!

ピー!ピーーーッ!と警告音を発せられそうなんですが、
どうしても摘めなかったんですよね(^-^;)

たった3個の蕾しか無いのに・・・もしもゾウムシにやられたら・・・とか
ヨトウ虫にでもかじられたら大変!とかね、とてつもなく被害妄想に駆られ
保険の為に残しましたです・・・ハイ♪

この蕾はまだ小さいから咲くのは当分先のようですね。

今季のバラは不調なコも多くて、昨秋・冬にお迎えしたバラで
一度もお花を見れてないバラもあります。
秋に花フェスタから持ち帰ったグルス・アン・テプリッツ・・今春は強烈なうどん粉病になっちゃったの。
もう全身粉まみれでした、今まで見た事もありませんわ。
どうしようもなくて剪定しちゃいました、2番花に期待♪
秋苗で届いたスヴニール・デリゼ・バルドンも
たくさん蕾を付けてくれたんだけど殆どボーリング。
長雨に祟られて蕾も腐るアリサマで・・。

冬の大苗で迎えた紫燕飛舞・・・これまたうどん粉病が重症(^^;)
オノリーヌ・ドゥ・ブラバンは芽吹き時の寒の戻りが堪えたのか
新芽や新葉がチリチリになってしまってね、
今やっと1個だけ蕾が付きました。
愛して止まないルイーズ・オディエはもう酷すぎる状況で
今季絶望となりました。
来年までお預けね・・・ガックリよん。

ウィリアムシェークスピア・2000は去年の大手術が堪えたのか
葉は出ましたが蕾は付きませんでした。
あの色に期待してたんだけど寂しい結果でした。

それとか・・・芽吹かずに枝枯れしてきたので
そっと鉢から抜いてみると・・・根にガンシュが・・・のコも居ました。


まだ書き切れないくらいです(←オィオィ、一体何株??)
バラにとっては受難の年・・私にとっては試練の年となりました。
けど凹んでませんよ、この経験は来年の糧となります、ファイト~♪

そんな我が家のバラ事情ですが、
この悲惨な状況下でのマダム・フィガロはよく頑張ってくれたと思います。
感謝状を差し上げたい~~(#^.^#)

2006.05.24  今日のバラ


昨日は朝から夜遅くまでずっと雨が降りました。
痛んじゃっただろうなぁ・・・と心配してましたが、
こんなに綺麗な花びらのままで♪ ピエール・ドゥ・ロンサール
とっても嬉しい朝でした。





シャリファ・アスマ

このバラは3年目ですが、毎年春の一番花は20個以上は咲きません。
私の管理不足かなぁ・・・でもね、少ない花数でもとっても良い香りを放ち
私を幸せな気分にしてくれる~♪
そんなバラです。

今年はシュートが出て欲しいな。





昨年同様に病気で殆どの葉を落としてしまったラベンダー・ラッシー。



蕾も相当な数が落ちたけど、なんとかこれだけ咲いてくれました。
体力以上の蕾の数を付けるから、抵抗力が落ちてしまい病気になるのかな?
色んな要素があるらしいけど、来年こそは病気に罹らずに満開になって欲しいと思う~。

壁面上のほうはポールズ・ヒマラヤン・ムスクです。
ラベンダー・ラッシーとこんなに接近してるのに病気は感染しませんでした。
恐るべし強健種ですね、お花は可愛いんですが(#^.^#)






20060524102632.jpg

太陽が当たりすぎて眩しい~~~。
これじゃお花が見えないね。

昨年は思うほどシュートが伸びなかったので、
理想の誘引には程遠い(^-^;)
2006.05.22  アディソニー


壷型のこのお花はとっても小さいんだけど、葉っぱは大きいの(^ー^;A
うぅ~~ん、それにしても本当に可愛いわ。

同じ壷でも「原種・クリスパ」の葉は小さいのよね。
色々なんだねぇ・・あっ!もうすぐ原種・クリスパが咲きます。



2006.05.22  今日のバラ♪


マダム・ブラヴィ

今日もまだ上を向いてます、ぷぷ。
もう少し俯いてくれるほうがブラヴィらしさが出て好きなんだけど。

昨秋よりも今のほうがよく香ります。





20060522132829.jpg

コテージ・ローズ

色々な表情を見せてくれるバラ・・・今日はボタンアイ♪




20060522132910.jpg

大好きなスタンウェル・パーペチュアル。
やっぱり私はボタンアイフェチだね。




20060522133034.jpg

今季は不調のバラが多い中、
マサコはたくさん(あくまでも我が家基準ね)咲いてくれました。
カットする前に撮ってみたの。
一斉にこっち向いてるのが可笑しくて。




一番上の花びらが雨で痛んじゃってます、残念。

昨年はすご~~く長いシュートが出て、オベリスクに巻き切れない分だけ
擁壁に逃がして誘引しました。
西向きで条件が悪い壁なので咲くのも遅いですね。




20060520143316.jpg

ゲラニウムの仲間  サンギニウム・ストリアタム


あれれ~?花びらが外側に反り返っちゃってるわ。
去年はそんな事なかったんだけど。

まだこのひとつしか咲いてないから、
次に咲くお花をよく観察しましょ(#^.^#)



2006.05.20  太陽が~♪


雨上がりの今朝、やっとやっと陽が射してくれました、素直に嬉しい!

コテージ・ローズとバーバスカム・ビオレッタ




20060520112041.jpg

マダム・ブラヴィが上を向いてます、珍しくてパチリ♪
ほんのりと淡いピンクが差して開き始めてます。




20060520112010.jpg

ファンタン・ラトゥールもたくさん咲いてきました。
乱れ気味の花びらに魅力を感じるのは私だけでしょうか・・・?




20060520111903.jpg

咲き進んだグラミス・キャッスル



20060520112114.jpg

マサコも太陽を浴びて気持ち良さそうね。





もう呆れちゃうくらいの気候ですね・・・・
とても5月とは思えません。
朝は霧雨だったので少し撮ってみました。

コテージ・ローズ




20060519123500.jpg

デルフィニウムも咲き終わらないのが1本残ってたので
なんとかみんなと記念撮影♪



20060519123421.jpg

少し右に寄ると・・・ジギタリスが見えます。





下を向いててくれると良いんだけど、なぜか横向き(≧m≦)

先日うもーりーさんへお邪魔した際にお持ち帰りしたクレマチスです。
「テキセンシス・Mシリーズ」と書かれたタグが付いていたのですが
私は(・・?・・・だったのでお尋ねした所、
「M」とは実生のMだそうですわ。
なるほど~~だからたくさんあるテキセンシスの株の全てがそれぞれ違うんだね。

色幅・壷の形もそれぞれ違ってました。
私はアディソニーと這沢、このふたつに無いような色味の子を選ばせて頂いたの。

蕾はサクランボがぶら下がってるみたいで可愛いよ。




よく降りますねぇ・・・・もういっそドンドン降ってって言う心境ですわぁ(#´ο`#)

小雨を狙って撮りました・・アンブリッジ・ローズ






マダム・ブラヴィ
真下を向いて咲くブラヴィです。
『俯いて咲くバラ・№1』はきっとあなたでしょう。
あっ・・我が家の場合でね。

ここまで真下を向いてるとどうやって撮れば良いのやら。
中心がほんのりピンク色に染まってるんだけど
これじゃぁ見えないね。






愛して止まないファンタン・ラトゥール。
こんな雰囲気も好き。

カメラが濡れるのを気にしつつ・・・それでも撮りたい(^-^♪
もう明日には咲き進んでしまうものね。

あぁ~~晴れた日に撮りたいよ。



2006.05.17  咲いた咲いた♪
今日もパラパラと降ったり止んだり・・
そんな中、少しずつ咲いてきました。




グラミス・キャッスル
今年で3年目。
昨年は驚く程の蕾を付けてくれたけど、今年はイマイチ(^-^:)





20060517115730.jpg

ファンタン・ラトゥール
もう少し色が淡くなって中心にボタンアイが見える頃が
一番好きな表情かな♪





20060517115819.jpg

昨日とは別の株のアンブリッジ・ローズ
一番遅く花穂を上げたデルフィニウムが間に合ったみたい。
今度はデルフィもちゃんと写ってるように撮らないとヾ(;´▽`A``





20060517120001.jpg

オダマキ・ノラバロー

今頃ですが宿根したのが咲き出してます。
とにかく遅かったよ。




20060517120050.jpg

桃葉キキョウ

こちらも宿根組♪
放ったらかしにされてたのに健気に咲いてくれてありがとう。


2006.05.16  またまた雨が


雨がポツポツ降り出して肌寒い日です。

アンブリッジ・ローズが咲きました。
2本育ててるんですが、小さいほうの木のアンブリッジ。
大きいほうとは断然蕾の数も違うけど、
この小さい木は昨年は数える程しか咲かなかったし
花びらの巻きも少なくてね。。。
その事を思えば、今年は成長してくれたようで嬉しい♪
しかしアンブリッジってこんなにアプリが濃かったっけ??
2番花辺りから淡くなるんだったね。

白いバラはマダム・ブラヴィ。
蕾の期間が長すぎて花びらが痛んじゃってます。





20060516103836.jpg

もう一枚アンブリッジ・ローズ






20060516104024.jpg

マダム・ブラヴィ

痛みの少ないのを撮ってみました。
とても繊細な花びら。
蕾から開花までが短いと綺麗に咲いてくれるだろうけど
雨が多くて気温も低め・・・なかなか咲いてはくれない・・・・
ブラヴィにとっては試練の年のようです(^^;)


2006.05.15  まだだったぁ


今朝はワクワクで庭に出た。
だってぇ~バラがきっと咲いてるって思ったのよね。
でも昨日と変わらずだったの・・・がっくり。
昨晩から今朝までちょっと寒かったし、今日もあまり太陽が顔を出してくれないし。
明日には咲いてくれるかな?
一番期待出来るのはアンブリッジ・ローズ♪

ペラルゴニウム・シドイデス



20060515115340.jpg

同じよう写真ですが、少し引いたのを一枚♪

バッグはマサコ様とキャリエール


2006.05.14  やっとやっと~♪


雨上がりの今朝、マサコが1輪咲いていました。

一両日中に咲き出しそうなバラがチラホラと♪
この分だと一斉に咲きそうです。


2006.05.13  アディソニー


壺型のクレマチスは可愛いですね、もうゾッコンでございますぅ。

クルリンと跳ねてる部分が白いでしょ。
株によってこの部分の色幅がありますね。
全然白くない株もあるんですよ。
私は数ある中からはっきりとした印象に見えるような
白がくっきりと出ている株を選ばせて頂いたの。

茄子色の紫ではなくて、ちょっと赤紫かな。
この部分も色幅がかなりあります。

自分好みの株を選べたなんて最高に幸せだったかも(#^.^#)


2006.05.12  這沢
午前中は歯医者さんの予約・・・行きたくないけど行かなきゃね、うんうん。
帰って来てからふとひらめいた!
今日は晩御飯が要らない日、夕方慌しくしなくても良いのかぁ。
よし!
「壷型のクレマありますか~?」って、うもーりーさんにモシモシ♪
『ありますよ~お天気も悪くないから見に来て~♪』
ハイ♪のんびりと出かけました。
高速代を浮かす為にひたすら一般道を走り・・・しかし混んでたわ。
約2時間で到着~。




きゃっ、こんな可愛い蕾を見たらもう嬉しくて嬉しくて。
倒れないように後部座席に積み込んでくれました、感謝。
信号待ちの度に何度も後ろを振り返っては見て、また見ての繰り返し。

夕方6時過ぎ撮影、夕陽も無く暗いけどね(^-^;)
明日雨だっていうからどうしても撮りたかったの。



20060512190500.jpg

咲いてるお花はこんな感じ。

這沢
実生ゆえ色味に幅があり、形も微妙な違いがあるそうです。
たぁ~~くさんの「這沢」の中から選ぶ事が出来ました。

今日お聞きしてきたんですが、
実生の苗から開花までの年月・・・種蒔きから4~5年は掛かるそう。
ふぅ・・・・これじゃ実生のチビ苗って翌年咲かないって事?
気が長いよねぇ~。

久しぶりのうもーりーさん。
いつもながらお宝の山でした、時間がいくらあっても足りません。
またのんびりと行きたいな。

2006.05.10  太陽が恋しいね


まるで梅雨のようなお天気です。
そんな中、スタンウェル・パーペチュアルが一輪だけ開きました。
このイビツな感じが好きですわ。
あっ、ボタンアイも出てくれました(嬉)



20060510115331.jpg

オールド・ブラッシュ
ゆらゆらしてます。



20060510115427.jpg

ポレモニウム・ブルーパール
どうしても小花が好きで好きで~♪



20060510115519.jpg

いやぁ~~地植えの植物を撮るのって至難の技ですね。
液晶見ながら撮れるコンデジならまだ少しは良いかもしれませんが
ファインダーを覗いてしか撮れないこのカメラ。
もう限界の低さです(^^:)


蕾も付いてないチビ苗だったから開花は来年だと思ってたけど
1本だけ花穂を上げてくれました。

ヒューケレラ・デイグロウピンク

《追記》

ヒューケレラとヒューケラ・・・どちらの呼び名が正しいんでしょ?
Heucherella・・・だからヒューケレラ?

おぎはらさんのサイトだとヒューケレラと表記されてますが
ヒューケラと書かれたところもあります。
うぅ~~ん、どっちなのかな?それとも別品種?そんな事はないよね。

まっ、どっちでも良いけどどっちでも良くないすみれでした。

2006.05.09  ずぶ濡れ・・・・


予想外の雨が昨晩から降り続き・・・朝は霧雨が降ってました。
ずぶ濡れになってしまったキャリエール。



20060509115744.jpg

あっと言う間にたくさん咲き出して♪
とっても良い香りで幸せ。

でも残念な事にキャリエールも葉っぱが病気(>_<;)
まだ初期だから落葉が早めに止まると良いな。




20060509115822.jpg

バーバスカム・ビオレッタ
初めて植えてみたけど可愛かった(#^.^#)



20060509115853.jpg

お花はこんな感じ~。
蕾も可愛いよ、キキョウ系の蕾♪


ボツ画像の山を築き上げた(と・・思い込んでた)マダム・アルフレッド・キャリエール。
夜になって改めて見てみると・・・・・(・・?
そんなにボツでもないかなぁ・・・と自分を慰める(#´ο`#)
ちょっとシャープを掛けて~~~
今日と言う日は今日しか無いので、今日の記念に残しておきますわ、ハイ。

自分自身の気持ちの持ちようで・・・バラの見え方も違ってしまうものなのね。
明日から頑張ろっと(*∩∩*)




ミツデイワガサ

コデマリによく似てるでしょ~。
葉っぱさえ見なければ間違えそうよ。
コデマリは大好きなんだけど植える場所が無いから諦めてるの。
このミツデイワガサは小さいからね、私でも育てられます♪



20060508133113.jpg

ほら・・・やっぱり似てる?




20060508134637.jpg

八重バイカカラマツ

昨日はもう少し桃色だったんだけど
雨に当たって薄紫に褪色しました。

マダム・アルフレッド・キャリエールとオールド・ブラッシュが咲いてるのだけど
撮った枚数ぜ~~んぶボツ(~o~:)
葉っぱの病気退治でちょっとお疲れ気味のすみれさん。

私の心を見透かされているようでした。
また明日から気持ちを新たにして撮り直しますです。。。ハイ♪


2006.05.05  もう少しで~


デルフィニウムが咲き始めました。
奥に見える紫もデルフィなんだけど、あれれ?この紫は買ってなかったような(・・?
なにしろ冬の事なので記憶が曖昧(^^:
オマケにタグも捨てちゃってるからねぇ、わかんないままだぁ。

苗に付いているラベルの色・・・ブルー系は濃淡が分かり難いね。
別の日に買った苗はまだ花穂が立ち上がってきてないの。
遅れて咲き出すのも良いかもね。

もう少しでマダム・アルフレッド・キャリエールが咲きそう。
このブルーのデルフィと合うかしらね?うふふ。
2006.05.03  やっと~♪


やっとバラの季節到来です。
これからの1ヶ月間はソワソワ・ワクワクの毎日でしょうね。

フランシス・デュブリュイ
1年ぶりに春のお顔に逢えました。
初花にしては形良く咲いてくれたような気がします。




20060503142101.jpg

アンナ・オリヴィエも今朝見たらここまで咲き進んでました。
まだデュブリュイとオリヴィエのふたつしか咲いていませんが、
これから次々と咲いてくれるのねって思うと、
もう楽しみで楽しみで~♪
2006.05.02  もう少し?
これは「咲いた咲いた~~♪」とは言えないでしょうか?

昨日の暑さで一気に開くと予想してたんだけど・・・今朝見たらまだここまで。
夜中から朝までの雨が堪えたのかしら?

フランシス・デュブリュイはオリヴィエの早さに驚いているそうです。
でももうちょっとで咲いてくれそう♪



20060502105930.jpg






ヒマラエンセ・グラブタイ

おぎはらさんのHPの画像では、半開き状態(?)のお花が載っていますが、
今朝うちで咲いたのはもう全開。
フウロ草の仲間って朝見るともう咲いてるのよね。
蕾から開花までが早いんだね。

まだチビ苗なので次々に咲く~ってとこまでいかないね。
あと少しは蕾があるから、
今度はお天気の良い日に撮りたいな。
