2006.03.30  なごり雪
東京の桜は満開を過ぎたのでしょうか・・・?
こちらはまだ咲き始めてない木が殆どで少し遅れているようです。
来週末辺りが見ごろでしょうか、それまで持ってくれると良いな♪

昨日は少し雪が舞い今日は朝からみぞれが降って信じられない寒さです。
これはもう花冷えなどと言える範囲ではなくて真冬並みの寒さ。
後2日で4月になろうとしてるのに・・・・記憶にないわ、こんなに寒い3月の末って。

これがなごり雪なのね~
色んな事を思い出しながら「なごり雪」を口ずさむ私です、(ё_ё) キャハハ
イルカのなごり雪も良いけれど、
伊勢正三のオリジナルのほうが好きですね。

♪♪ 今 春が来て君は綺麗になった・・・・
              去年よりずっと綺麗になった・・・・・・・♪♪






ヒヤシンス



2006.03.27  蕾が~♡
昨日はね、今季初めての蕾を見つけたの。
フランシス・デュブリュイとスヴニエール・デリゼ・バルドン。
そして今日はアンナ・オリヴィエ。
まだまだ小さいの~ゴマくらいのサイズで・・ぷぷ。

3つともティーローズですね、この系統は早咲きなのかな。
デュブリュイは昨年一番乗りで咲いてくれたけど、さてさて・・・♪
今年はどのバラがトップバッターで咲いてくれるのでしょうか。

いよいよ待ちに待った季節の到来です、ワクワク~!!
これからはますます目が離せませんね。




ベルフラワー

2006.03.25  こんな感じだよ♪


千日小鈴と申します~♪

千日小坊の姉妹品だとか。
春・秋に咲いてくれるそうですの、小さくて可愛いわ。



20060325113101.jpg

ちょっとアップで。


桜の開花発表があった所もあるようですが、私の住む所ではまだです。
でも日曜日にでも開花宣言とか♪
標本木のソメイヨシノが5~6輪咲くと発表されるそうです。
来週末辺りに見ごろになるのでしょうか。

今日は風がありちょっと肌寒い日ですが、お天気が良いので
久しぶりに園芸店に行って来ました。
陽射しはもう春ですね。
道すがら・・・今年は咲くのが遅かった梅がまだまだ綺麗に咲いていて、
早咲きの桜も咲いてた~。
モクレンも咲き出し、土手にはタンポポ。
菜の花も満開~♪桃も咲いていたような。
沈丁花も綺麗ね、私の大好きなコブシも咲いていました。
レンギョウは満開、ユキナヤギも咲き始めてたわ。
どのお花も綺麗に咲き誇り・・・大好きな春を感じられた日。

この時期の車の運転は大好き。
園芸店まで近道使って25分、丁度良い距離を好きなCDを聴きながら走らせるのは
とってもリフレッシュ出来て貴重な時間。

寄せ植えを作ろうかと思い、色んな苗を買ってきました。
好きなお花を買えるこの平穏な暮らしに感謝です。

このバスケットに入れておくと、慌てて植えなくても良いからちょっとお気に入り♪
購入時のビニポットのままポイポイと詰め込んだだけのものです。
日の当たる所への移動も楽チン、ものぐさの私向きかも(ё_ё) キャハハ
2006.03.17  変貌♪


3年位前だったかなぁ・・・チビ苗を買ったの。
ラベルも付いてなくて「ピンク系」ってタグが挿さってただけでした。
昨年初めて咲いてくれた、嬉しかったなぁ。
確かにピンクだったわ。

それで今年はこれ~♪
かすか~にピコティになってるように見えますよね?

昨年は花びら(ガク片)全体がピンクだったけど
今年の咲き方はちょっと淡い色が混ざってて。
おまけにダークネクタリーでちょっとフラッシュ~。
すっごく得した気分でルン♪♪

どうか来年もこのままで咲いてね。
2006.03.16  今日は雨


昨日と同じピコティ
違う花茎から上がってきてるお花がなんとか撮れそうかな?と思い、
そのままでは無理そうなので隣の葉に支えてもらってパチリ♪
ふぅ~・・・どうにか撮れたよ。

蕾で見るより派手かな?(ё_ё)




俯いて咲く貴婦人・・・これがヘレボルスの称号のようだけど
ここまで真下向いて咲かれちゃうと・・・ねぇ。
覗き込んでも撮れないくらいだもの。
まぁ、しょうがないから自然体のままでパチリ♪

昨日までの2日間、厳しい寒の戻りがありましたが、
どうやら峠も越えたようで、これからは春本番に向けて一直線ですね。
お彼岸の中日も来週だもの・・・暦は正直ですね。



2006.03.08  今日もポカポカ♪
20060308113630.jpg

お友達が教えて下さった雑貨屋さんで購入したアイアン製のスタンド♪
狭いスペースでも難なく置けてこれから重宝しそうです。






ティアレラ・スプリングシンフォニー
一番上のところ、ムスカリのような形なんだね。




2006.03.06  三寒四温で・・・


昨日のぽかぽか陽気はあっけなく過ぎ去り(T_T)
今日はと言うと・・・夜中からの雨が降り続いてます。
そして寒すぎる~!
こんなにも温度差があると身体がついて行きません。

先日園芸店の切花コーナーで大好きなコデマリの枝を見つけました。
1本だけ買ったんだけど、かなりの大きさなの。
他の切花と合わせて投げ入れてみました。
コデマリが大きくて存在感があるから、お花の本数よりも豪華に見えますわ。

で・・・枝先だけ撮ってみました(#^.^#)

葉っぱが見えなかったらスイート・アリッサムのお花にそっくりね。
今まで撮るのが苦手だった白、小花・・・
ぼちぼち練習して少しでも克服出来るかな?




20060306105016.jpg

ついでにガーベラでも練習してみたの~。

雨の日は良いですね、こんな事して遊んでても罪悪感無いですわ・・・うぷぷ♪


2006.03.04  春の陽射し


昨日園芸店で春の草花を少し買ってきました。
あぁ~幸せだわん(#^.^#)

ティアレラ スプリングシンフォニー
半日陰に強いそうなので地植えにしようかな。




20060304113011.jpg

ちょっと大人チックな色味のラナンキュラス。
こういう色もピリッとしてなかなか良いような気がしてます。



