2006.01.28  春が待ち遠しくて
20060128110134.jpg

あらら・・・カメラを持たなくなって何日経ったかしら?
これじゃ操作法も忘れてしまいそうなのでちょっと撮ってみました。

やっとここまで花茎が上がってきたクリスマスローズ♪
昨シーズンより蕾の数も多そうなので楽しみにしてます。


20060128110208.jpg

バラの新芽は赤くて可愛いですね。

若いシュートは瑞々しいので石灰硫黄合剤がはじかれてしまって
ムラムラの塗り具合ですね(^^;

明日は暖かいらしいからもう1度塗らなきゃね。

それにしても連日の強風には参ってしまいます。
晴れてはいるのですがとんでもなく暴風・・・

でもそんな中、ロウバイの便りも聞こえてきてるし
春は確実に近づいてますね(#^.^#)
ほ~んと、春が待ち遠しい今日この頃です。
2006.01.17  備忘録
今日はやっと石灰硫黄合剤を塗り始めた。
まだ全部のバラには塗れてないけど。
と言うのも、強風なので途中で中断したから未完成(^-^;)
風がきつくて液が飛び散ってきそうだもの。

ブッシュのバラを10本ほど塗れたかな。

残りのバラはまたお天気と相談して今月中に塗り終えればOKかな?て思ってます。
あっ・・・2度塗りしなきゃいけないから、あまり時間の余裕ないか。
でもまぁ、あくまでもマイペースで~(#^.^#)

赤くて可愛い新芽がたくさん出てきてます。
寒くてもしっかりと生きているんですね。
2006.01.13  春はそこまで
ここ2~3日暖かい日が続いてましたが、今日は寒いんです。
でも明日はこちらの最高気温の予想はなんと14℃、けど雨ではねぇ。

最近は年末と比べて幾分日の出の時刻が早くなり
日没も遅くなってきました。
ほんの少しずつ春に近付いて来てるようで嬉しいです。
大の苦手な冬もあと少しの辛抱です。

まだ立春も来てないのに気の早い私ですが、
春が近くなるとワクワクするんです(#^.^#)

梅の開花は遅いのかなぁ・・・?
桜も辛夷もハナミズキも誇らしげに咲く季節が早く来て欲しいな♪
その後にはバラのシーズン到来ですね。

冬来たりなば・・・春遠からじ・・・

必ずや春は来てくれるんですものね、それまで頑張ろう!
2006.01.07  今日は七草・・・
新年を迎え、あっと言う間に1週間が過ぎて
今日はもう七草ですね。
この分だと今年も知らぬ間に月日が経ってしまいそうです(^-^;)

2日には初詣に行きまして家族の無病息災をお祈りしてきました。
デパートの初売りも行きましたよ~。
あの人混みは凄いです、やっぱり苦手な世界でしたぁ(#´ο`#)

年末に届くはずだったバラ苗、雪の影響等で配送が遅れる可能性があるとの事で
「お急ぎでなければ年明けに配送しましょうか?」とのお計らいを頂戴致しまして
昨日無事に届きました。
嬉しいお年玉を頂いた気分です。

バラ苗はオノリーヌ・ドゥ・ブラバンと紫燕飛舞です。
枝を見ていたらなんだか気が引き締まる思いがしました。
春になったら綺麗に咲いてくれるかなぁ。

今朝も雪が薄っすらと積もってとても寒い毎日です。
暖かい日を狙って植え付けようかと思ってますが、
これから一番寒い時期に向うのに・・さて、暖かい日があるのでしょうか(^0^;)

何十年振りだと言われている今冬の厳しい寒さは
まだまだ続きそうですね。
どうか皆様もお風邪など召されませんようにお身体をお愛い下さいませ。

睡眠と栄養・・・これに勝るモノは無いのでは(#^.^#)
