上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20050830112418.jpg

お天気が下り坂のようです。
カットする前にと思い撮ってみました。
こんなにたくさん咲いてくれて本当に嬉しいわ。
白く褪色しているのは3日前に咲き始めたはず。
まだ花形が崩れてないものね。
真夏よりも随分花持ちが良くなったような♪

今日もまたまたアンブリッジ・ローズでした。




20050830112451.jpg

アングル違いでもう1枚(#^.^#)




20050830112643.jpg

オールドブラッシュも咲いて。

いつもポツポツと咲いてるからあまり撮らなかったような気がします。
今のお花はとっても小さくてクリンクリンと反り返ってるの。
サイズはねぇ・・・え~っと・・・
そうそう、フォーエバーシリーズのミニバラよりももっと小さいわ。

小さいからこの色でも邪魔にならなくてね、他のバラが咲いてない時でも
色付けしてくれて頼りになるバラでした。

いよいよ剪定ですね。
今週末辺りにしようかと思います。
その前に、今日は施肥をしました(#^.^#)

秋バラが綺麗に咲いてくれる事を願って。
スポンサーサイト



8月も残すところあとわずか・・・
今朝はとても涼しくて吹く風も爽やかでした。
今は暑いですけどねぇ。

アンブリッジ・ローズ
今日の咲き方はちょっとだけカップ咲きね(*∩∩*)

このバラはなんともほのぼのとした素敵なバラですね。
蕾がいっぱいなの~♪
早く咲いてね、でなきゃ剪定日になってしまうのよね。


久しぶりにフランシス・デュブリュイが咲いた。
花びら少なめ、色はと言うと春の時のような
黒赤では無いのよねぇ・・・。
昨日・今日と気温が35度もあるから仕方が無いね、まだまだ夏顔。

秋のデュブリュイは素敵だと聞いている。
あぁ~早く秋色で咲いて欲しいけども、もうすぐ剪定。
会えるのは10月半ばだね♪

太陽光線と戦いながら何枚も撮ったけど、まともな色が出たのはゼロ(^^;)
ハレーションを起こしてて没画像の山でしたわん・・(≧m≦)

この一枚はちょっとマシかもです。
でもね、ローズピンクに見えるから撮影失敗の巻だわ。
そうだ、また手抜きの癖が出てしまって露出補正しなかった!!
今度はキチンと撮らなきゃね。




20050827134754.jpg

暗い画像なんだけど、こっちのほうが実物に近いかも。
20050824123743.jpg

雨上がりの今朝、少し撮ってみました。

咲き始めてから3日目のアンブリッジ・ローズ。
花びらは多いけどカップ咲きじゃないし、、まだまだ夏顔だね♪
ここにきてたくさんの蕾が上がり出してるの。
夏剪定の時期間近なのに~困ったわ。
でもこのまま咲かせちゃおうかな?
剪定日までに大きくならない蕾もあるかも^^;


20050824123815.jpg

アンブリッジ・ローズにソックリなタモラ。
今回の咲き方はほんとに良く似てるわ。



20050824123851.jpg

フェア・ビアンカも1輪咲いてました(#^.^#)
とっても嬉しい。
2005.08.23  ちこの事
ちこ、元気に帰宅しました。

午前中にお電話でお話したところ、
「ご飯もしっかり食べてくれてますし落ち着いてます。
夕方の注射等の処置が終った後にお迎えに来て頂くのが
理想なんですが」との事だったので、
約束通りに18時着の予定で病院へ向った。

先生に抱っこされて私の元へ来たちこは
なんとも神妙な顔つきをしてて、ちょっと笑えたわ(#^.^#)

帰宅後、早速の夕飯もモグモグと食べて元気イッパイでした。
ワンの回復力は本当にすごいですね。

これで一安心(#^.^#)
今後は再発せぬように祈らねばなりません。

ラックと花もちこの帰りが嬉しかったのか、ちこにまとわりついて
クンクン匂いを嗅いでました。

やっぱり3頭揃ってなきゃね(#^.^#)
ひとりでも欠けてるとなんとも寂しくて落ち着かなくてね。

この度は本当にお騒がせ&ご心配お掛けしましたm(_ _)m
2005.08.22  ちこの手術
ちこの手術、無事に終わりました。
麻酔も順調に醒めているようです。
先生ともご相談しまして、念の為に今日は入院させて頂く事に
なりました。
夜中に急変しても、なにしろ高速を使って駆けつけないといけない
状況でして^^;
遠方故、ちこにも負担が掛かる事と
私としても一晩お泊りしてくれてたほうが安心出来ると思うので。

明日またお電話させて頂き、退院のご相談をと言う流れです。

ご心配して下さいました方、本当に有難う御座いましたm(_ _)m
2005.08.19  ザ・メイフラワー


ちょっとだけ疲れちゃった私に
「頑張りなさいよ♪」とでも言いたげに・・・・
今まで見た事も無いくらい綺麗に咲いてくれたザ・メイフラワー。

はい、頑張りますわ・・・ボチボチね(〃^・^〃)

バラに癒されて・・・励まされて・・・
あぁ~やっぱりバラって大好き(#^.^#)
2005.08.18  ちこの結石・・
ちこの事・・・・・・

えっと・・・いつ頃かなぁ・・・確か2年半程前に
「ストラバイト結晶」という、膀胱結石や腎臓結石の「石になる前の段階」
石ではなくて結晶なの、それが尿検査で出た。
膀胱炎も併発してた。
PH数値が上がる、すなわちアルカリに傾くと
結晶が出やすいらしい。
酸性に傾くと溶ける。
同時期に花も罹ってしまったから、先生曰く
「食事の要因が大・それと体質」との事で、それ以来私なりに
かなりの注意を払ってきたつもりだった。
大好きな果物も高アルカリ性なので、心を鬼にして
たまにほんの少しだけしかあげなかった。
ラックは一度もなった事は無くて、どちらかと言うと
女の子に多いとの事・・・納得かなぁ。

ドッグフードのみの食事では水分が少ないから
夕飯は玄米おじやを炊くようになり、この食事が安定していて
検査異常が出る事もなく安心していた。

でも要注意には違いないので自宅でPH数値を常にチェックし
事ある毎に病院にも検尿スティックを持参して検査して頂いていた。

ところが今月初めに、いきなり頻尿・血尿が現れたので
スティックを持参して病院に向った。
検査の結果、「雑菌も結晶も無いので一時的な膀胱炎でしょう」
点滴&3本の注射、1週間分の飲み薬、これで
治まればOKとの事だった。
治ったかに見えたけど、またぶり返しの症状が出てしまい
先週はみっちりと通院し、私の帰省が控えてたので
「念には念を入れて」完治したかに見えてる状態でも
3回は通った。
その間も検尿は異常無しだった。
これで万が一ぶり返したらレントゲンなりエコーなり撮るとの事だった。
帰省中も全く正常で私の帰宅後も異常無しだった。
もうこれで本当に完治したものだと思い込んでいた。

それが・・・昨晩突然に頻尿&血尿が起こり
あまりに酷いので掛かり付けの夜間診療で診てもらおうと
電話したが、レントゲン&エコーは時間内しか出来ないから
今現状では夜中に来院するよりも朝まで待ってから
診察されたほうが良いとアドバイスを頂き今朝一番で行った。

先に検尿の結果を。
見せて下さったわ・・・><
キッチリとストラバイト結晶が画面に出てた。
「うぅ~ん。先週の検査では出てなかったんですがねぇ。。
膀胱炎の治療中はおのずとPHが上がってしまってるから
出ても不思議では無いのですが」と先生。そうだよね、納得。

ところが、その後のレントゲンで大きな石が3個も膀胱内にあった。
これには驚いた、脳天をハンマーで叩かれた心境で。
こんなに大きくなるまで気が付かないものなのか・・・。
私の油断か・・?
常にPH調べてたし、ましてやあれだけ検尿をして頂いていて
ストラバイト結晶すら見つからないのに
いきなり結石があるとは思いも寄らなかった。

毎年春にはみんなの健康診断として血液検査はして頂いている。
12項目のものだけど、腎臓や肝臓の数値がわかるのは
とっても有り難いし。
ところがレントゲンは何かが無いと撮ってもらう事は無かった。
春にレントゲンも健康診断に追加して頂いていれば
もっと小さな石の段階で見つかったはずだよねぇ。。。自責の念だぁ。

大きさはね、先生のご説明だと
「平面では僕の小指の爪くらいかなぁ。球状で例えるならビー玉。」
わぁ・・・・・なんたる事だ。
その後にエコー、同じ石がある・・・当たり前だけど。

「どうされますか?内科的治療は期間が長く掛かります。
それと大きさがかなり大きいので、内科的治療をしても
なかなか溶けない恐れもあります。その間の頻尿・血尿は
持続するでしょう。
手術となると年齢的なリスクはありますが、とりあえずは全部
取り除けますよね、その後の事は体質的なモノの要因が
多いからまた再発の恐れもありますが、そこまで考えてると
何も出来ませんし・・」と先生。
そうそう、こうも仰った。
「3頭が同じ物を食べてても、ちこちゃんだけ石が出来るとなると
やっぱり体質ですねぇ」と。
花は他の件で2ヶ月程前にレントゲン済みなのよね、石は無しだったわ。

このご説明をお聞きした時点で私は手術して頂いたほうが
ちこも良いんじゃないか?と思った。
これだけの頻尿が毎日続くんじゃたまったものじゃないもの。
トイレとリビングの往復をひっきりなしに繰り返し、
息が上がってしまうほどの状態なので。
それにオシッコを無理に絞ってる感じなので
いわゆる『しぶり』で痛いだろうしね。

私の気持ちは固まってたけども、一応先生にもお聞きしてみた。
「先生はどちらがお薦めですか?」と。
やはり手術が良いと仰った。
ダー様に相談してもそれが良いって言うに決まってる。
わざわざ仕事中の携帯に掛けるまでも無いわ。

「じゃ手術して下さい」
お願いしてきましたわ。

手術となれば早いほうが良いとの事で8月22日(月)に決まりました。

それまでに2回通院します。
術後の通院もあるそうです。
麻酔の醒め具合と術後の状態にもよるけれど
順調であれば日帰りだそうです。

【教訓】
尿検査でストラバイト結晶が見られない場合でも
レントゲンでいきなり結石が見つかる場合も『アリ』

しかし先生は仰いました。
「8月頭にレントゲン撮ってても、石の大きさは同じだったはず」と^^;
だよね、それはそうだよねぇ。。
けれども、早く見つけてくれていれば今までの通院の間に
手術なりなんなり決められたのではないか?と思ってしまったわ。

私は先生を責めてもいないのに先生は
「ごめんなさい、早くに見つけられなくて」と。

あらまっ!私ったら露骨に顔に出てたのかしらん?(≧m≦)

長々と。。
そういう事でした。
ちこには頑張ってもらって手術に臨みたいと思います。
2005.08.16  ただいま♪
楽しくてのんびりした帰省、無事に戻りました。

実家での朝、日頃の習性が出てしまい5時には目が覚めてしまったけど
「あっ。。。お水やりもしなくて良いんだぁ。。お弁当も作らなくても
良いんだ。。そうだ、門灯も消さなくても良いのね♪」と
寝ぼけながらもそう思い、また眠った(#^.^#)

私の同級生達、お父様もお母様も他界されてしまって
生家も無くなり、お墓参りだけ日帰りでって子がチラホラ。
近い子は日帰りも可能だけど、遠いとそれも出来ずに
島唯一のホテルに宿泊して・・・の、ご兄妹一家も。

そう、ここは過疎地で年々人口が減っている。
頼みの綱の跡取り長男も都会へと出てしまい、家を継ぐものが
居ないのが現状で。
でも都会だって「跡取りは長男」という時代では無いですが。
いずれにしても、老夫婦だけで生活してるお宅が多すぎる訳です。
ご多分に漏れず、実家でもそうなのです。

そんなに遠くない将来、ウチも同じように
生家も無人になるんだよねぇ・・・なんて考えると
ちょっと感傷的になってしまうわ(~0~:)

さて、楽しかった事と言えば♪

太鼓の響きだけで男衆さん2名での掛け合いで音頭を取る
島独特の盆踊り、これは風情があって好きですね。
今年は3年ぶりに友達と踊りました(#^.^#)

が・・・年毎に体力の衰えは隠せずで、わずかの時間踊っただけで
足も腰も疲労困憊で^^;
それでも楽しかったですぅ。
幼稚園からの幼なじみって良いですねぇ、大事にしたいものです。

両親が元気な間はこれからもお盆には帰省したいと思ってます。
帰れるところがあるという事は有り難い事なんだなぁ。。と
この歳になってしみじみと思います。

過ぎ行く夏・・・・もう少し浸っていたい気がしてます。

そうそう、摘み残していたプリティ・ジェシカが可愛く咲いてました。


2005.08.13  帰省します
お盆ですね、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは2~3日前からは、以前のような連日36度超という気温も
落ち着き出して、幾分過ごし易くなったかなぁと思います。

毎年、お盆を過ぎる頃から朝晩は秋風も吹き始め
短い夏が終ろうとしているようで一抹の寂しさを覚えます。
それでもまだまだ日中は暑い日が続きますよねぇ。
これからが夏バテの出てくる頃ですね、どうぞご自愛下さいませ。

さて、明日早朝より実家に帰省します。
16日夜に戻ります。
幼なじみに会っておしゃべりするのも楽しみのひとつです♪

皆様もそれぞれの休暇、素敵なお時間をお過ごし下さい(#^.^#)

コメント書き込み欄、ストップしてあります。
失礼ですがお許し下さいませm(_ _)m


え~っと・・・・バラの写真撮るのは何日振りだろ・・・

夏のお花が見てみたくて1個だけ蕾を残しておいたライラック・ローズ。
想像よりも花びらは多め、とっても小ぶりで咲いてくれたわ♪
春のようなライラック色?では無くて、ピンクが強いね。
香りも春より弱いような・・

立秋とは名ばかりで、まだまだ秋までには程遠いですね。
残暑厳しき折、くれぐれもご自愛下さいませ。
2005.08.04  ラック


えへへ♪
テマエミソながら・・・海バージョン・my.ベストショットのラック。
ファインダー越しに太陽の優しい光が射し込んできたの。

楽しかった思い出を胸に
残りの夏を元気イッパイで乗り切りたいと思ってます。
2005.08.03  海の想い出・2
海の思い出をもう少し~(#^.^#)










ラック♪
よそ見しながら泳いでるの?余裕だね(((爆爆)))





マック♪
ひとりでたたずんでるのね、遠くからみんなを見てたね。



20050803105529.jpg

小春♪
波にも負けてません、頑張ります(#^.^#)





花♪
頑張って沖へと向います。
前方にはおとぉしゃんが居るから安心('-'*)




20050803104717.jpg

ちこ♪
今回は穴掘りに忙しくて余り泳ぐ暇が無かったそうです(≧m≦)
今度は名スイマーぶりを発揮して下さいませね。




20050803105043.jpg

ラック♪
相変わらずのマイペースで。



20050803111036.jpg

チャコ♪
お兄ちゃんとお姉ちゃんの言う事を良く聞いて
とってもお利巧さんだったね(#^.^#)
お帽子も良く似合ってるね。



20050803111117.jpg

花♪
小春ちゃんのお帽子をお借りして記念にパチリ。
あぁ~上を向きすぎてサングラスが見えないわ(^^;




20050803111206.jpg

ほら♪ 素敵なお帽子ね、とっても可愛いよ(#^.^#)


2005.08.02  海の想い出・1
ふぅ~・・・とっても暑いですわ。

海の思い出をもう少し残しておきたくて♪





ラックと花
花は海が大好き♪
砂だから歩きやすいしね、足腰に負担も掛からないから嬉しいね♪






花とアリィさんちの小春ちゃん♪
小春ちゃんは姿勢よく乗ってるのに花ったら^^;
飛び込みたいのかしらん?

それにしてもこのふたり、そっくりだね(#^.^#)







いやはや、頭も眉毛もボッサボサで何犬か定かではない花。
なんだか勇ましいスタイルで乗ってるのね(#^.^#)
バランス要るでしょ~お上手ねぇ♪

2005.08.01  夏を楽しんで♪
20050731223402.jpg

昨日は友人ご夫婦(アリィさん♪)&ワンズと海で遊んできた(*^-^*)
のどかな海でのんびりとした時間を過ごす・・・最高だね。
この幸せがずっとずっと続いて欲しいなぁと願った。
ワン達、病気もせずに長生きしてほしいです。

たくさん撮ったんだけど余り綺麗に撮れなかったんだぁ・・・残念。
その中でラックは毛色のせいかワリと写りが良いね。



20050731223336.jpg

嬉しそうなお顔してるね、ラック♪

楽しくてリフレッシュ出来たけど、ワン達も楽しんでくれたのかな?
そうだったら嬉しいな♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。