




先日、大きな蕾を2つだけ残して後の蕾は摘んじゃったアンブリッジローズ。
今朝見たらこんなに綺麗に咲いてました~(#^.^#)
嬉しくてね、汗を流しながらも夢中でシャッターを切ったの。
何枚も何枚も・・・
一枚目の写真はピントが甘いね (~0~:) 







摘まれてもすぐに赤い新芽を出して、もう米粒大ほどの蕾を付けている。
アンブリッジローズって、「良く咲く」って聞いてたけども
葉の展開や蕾の上がり方が他のバラよりも早いんだぁ、納得♪
こんなに健気に蕾を上げてくれると・・・咲いてもらおうかなぁ(#^.^#)
2005.07.27  独り言・・



台風一過の雲ひとつ無い青空♪

台風の被害も無くホッですわぁ。
皆様の所でも被害の出ていない事を願ってます。

カンカン照りなんだけど北寄りの強風が吹き抜けて
爽やかな日です、ちょっと信じられない程にね(*∩∩*)
こんな日は窓を開け放して過ごせるので、
久々にカレー用の飴色玉ねぎを作りました。
ひたすら炒める事45分、はぁ~手が懲りましたわ(≧m≦)

我が家、狭いLDKの対面式キッチンなので
クーラー付けてても食事の支度で換気扇付けると
かなり冷気が逃げちゃうのよねぇ。。
なので、夏場は長時間煮込む料理とかはどうもやる気が失せます。
でも今日のようなお天気は絶好のチャンス~(#^.^#)

シャトルシェフで作れば良いのだろうけど
どうもカレーはお鍋でコトコトと煮込むのが好きなんですぅ♪
シャトルシェフはもっぱらワン用ご飯のおじや専用になってるわ。

あらら・・とりとめの無いお話を長々と('-'*)

夏らしいフィットニア♪


台風が接近してくるようですね。
勢力を強めながら太平洋沿岸を東に進むようですわぁ。
こちらの地方は明日辺りにはまともに直撃のコースです(>_<)
皆様の所も、どうか被害が出ませんように。

届いた時に4つの蕾があったアンナ・オリヴィエ。
これは3つ目の蕾です。
セピア掛かった・・・なんと言えば良いのやら・・レトロ?
とにかく微妙な色合いがべりーぐ~♪♪


2005.07.23  タモラ


咲いて3日目くらいかなぁ、今日のタモラ♪

気温36度を2日経験しても綺麗に咲いてるわ。
暑さに強いバラなのかな?花持ちも良いしね(#^.^#)

でももうこれで蕾付いてないのよねぇ、残念。



外は耐えられない暑さなのでカットするつもりで最後に撮ってみた。
花びらがチリチリのクリクリになるよぉ。

なんだかボケ気味?(≧m≦)
中心のレモン色、気温が低いとグリーンを帯びるのかなぁ。

なにはともあれ、蕾はこの1個だけだったので
今日から夏眠してね。

この暑い最中に咲いてくれてどうもありがとう♪

今はお部屋で香ってます。
2005.07.22  独り言・・
昨日の最高気温36度、今日も同じく36度の予報です、はぁ・・暑ぅ~。

モリーシャーマン・クロフォード
今朝見たら、もういきなり全開してしまってました(>_<)
それでもなんとかデジデジを~と頑張ったのですが、
苦手な白・・・故に全くピントが合いません。
太陽がガンガンに照り付け滝汗が流れ落ちます(@@;)
一旦、家に退散しました。
設定をし直し再びチャレンジ~♪
なんとかピントは合ったようで『ピッ♪』の快音が(#^.^#)
けど・・・ファインダー越しに見る花びらは・・・・

早速PCに取り込んだところ・・・・やっぱり・・・全滅でした。
ただ白く写ってるだけで、花びらの1枚1枚が無い!
こりゃあかん・・・没画像の山だぁ(∋_∈)

幸い鉢なので日陰に移動して撮れば良いようなものですが、
陰だと尚更ピントが合わない^^;

はぅ~・・・・もう断念しますわぁ・・暑すぎてダメだぁ軟弱者ですので(≧m≦)

花弁の底にグリーンとの事・・・・暑さのせいかグリーンではなくてレモン色だわ。
それと、いきなりの全開なので平咲きになってます。
秋に期待します~♪
2005.07.21  シンベリン



ふぅ~暑いですねぇ。
所用で出かけた午前10時頃の車外温度計、すでに34度でした(-0-:)

ひとつしか蕾が無かったので摘まずに残しておいたシンベリン。
今朝見たら・・・ひっそりと俯いて咲いていました。
こんなに暑いのに綺麗に咲いてくれたのね~♪
前回咲いた時はスリップスのイタズラに遭ってしまったしね。




下から覗き込んで撮ったわ(#^.^#)

これまでにあまりたくさん咲いてくれなくて、どうしてかなぁって
思ってたけども、ベーサルシュートがスルスル~ッと伸びて
今や、1.5メートルを越したかも。
どうやらツルバラと言ってもおかしくないようなERみたい。
来年はたくさん咲いて欲しいな。



20050720170734.jpg

20050720170716.jpg

夕方見てみると綺麗に咲いていました。
気温が高いから、あっと言う間です。
なんとも表情のあるとても素敵な咲き方なの。
枝ぶりがそう思わせるのか・・・ティーローズって素敵ね♪

ナーセリーでは「中輪」との表示だけど
かなり小さくて可愛い。
あるナーセリーでは「大輪」と表示されてるけど
どうなのかなぁ・・・

これくらいのサイズが丁度良くて好きだから嬉しい♪

明日は35度の予報だから、もう開き切ってしまって
残念な姿になるんだろうね。
今日撮れて良かった~(#^.^#)


アンナ・オリヴィエが開き始めました(#^.^#)
アプリ・・・なんて表現したら良いんだろ。
アンブリッジ・ローズともタモラとも違うサーモン掛かったお色ですわ。
この暑さですぐにダメになっちゃうかなぁ・・・。

花びらのほどけ具合がとってもお上品に感じるの、秋には
更に期待できそうで嬉しい~。



この時期の植物の成長は目を見張るものがありますねぇ。

先日チビ苗を買い求めたパープルファウンテングラス。
あれよあれよで伸びて、穂が見え出したかと思ったら
スルスル~ッと伸びてもうこの通り(#^.^#)

今ふたつ穂が上がってきてるけど、もう少し多くなったら
もっと良い雰囲気になるかなぁ。
鉢だから大株にはならないけれど、バラが咲いてない今、
殺風景になってちょっと寂しい空間を
この穂が色付けしてくれたので嬉しいわぁ♪
2005.07.18  チビカマちゃん
チビカマちゃん・・・その後(#^.^#)

チビカマちゃんの姿を見かけなくなって心配してたの。
と言うのも、トカゲがアイビーの茂みから顔を覗かせていたのを見てしまって
ひょっとしてトカゲに食べられてしまったのかなぁ・・って。
けど、トカゲってカマキリ食べる??

今朝、水遣りをしてたらなんと!居た居た(*∩∩*) 大きくなってるぅ~。
手で器用に何かを挟みこんで食事中だったの。
アリのような黒い物体だったわ。
「わぁ~生きてたの!」
慌ててカメラを取りに行って戻った時はもう食べ終わってた^^;
そ~っと撮ってみた1枚。





カシャカシャとシャッターを切ってたら、またこっちを見てきた~('-'*)




夕方にはもう居なくなっていたの。
どこに行ってしまったんだろうね。。。元気でね。


こちらの地方は今日梅雨が明けました。
いよいよ夏本番です。
短い夏だけど、ひとつでも良い想い出が残せたらなぁと思ってます。

2005.07.17  デュランタ・宝塚



いつ梅雨明けしてもおかしくないくらいの日々が続いていたけれど
今日は一日中どんよりと重い空だった。
湿気がすごくてジットリと汗が出るわぁ。
あぁ~早く入道雲と青空の共演が見たいものですわ。

デュランタ・宝塚
育て始めてからもう7~8年経つかな。
挿し木で簡単に着くからお嫁入りも多数。
友人宅や実家でも元気に育っている。
寒さに若干弱いらしいけど、そんな事ないよ。
マイナス気温にも霜にも耐えて戸外越冬。

放っておくと大暴れしてすごい樹形になるから
私は思い切り剪定します(#^.^#)
2005.07.16  バラ苗到着♪



やっと届いた~(#^.^#)


昨年秋に予約してあったバラが今日やっと届いたわ。
暑い時期の輸送だから心配してたけど、とっても元気に到着。

この「アンナ・オリヴィエ」は、本当は2006年夏に発送して下さるとの事だったんだけど
もう1本のバラと同時に送れるからと連絡下さったの。

2006年の夏かぁ・・・・随分先だよねぇ~と思ってたけど
思わぬプレゼントが届いた気がしてとても嬉しい。
華奢な枝と葉っぱ・・・繊細なイメージの樹形だよ。
蕾が4つ付いてるの、ひとつだけ咲かせてみようかな♪ワクワク




モリーシャーマン・クロフォード

ナーセリーのオーナーに「白バラが欲しいのですけど・・・」とご相談したら
是非是非このバラを!と強く薦めて下さったの。
写真では伝わらないけど実物はとても美しい~とまで
仰ってね、それ程までに素敵なバラならば育ててみようと予約したもの。

ナーセリーのある長野はまだ気温が低いのかな?
うどん粉のなごりが少しあるけど、こちらの猛暑に当たれば
その内に治まるでしょ。

蕾が1個付いてたの、もうすぐ逢えるわ(#^.^#)
でも夏のお花だからあまり期待したらダメかなぁ^^;



週間天気予報から傘マークが消えたわ・・・梅雨明け間近かなぁ?
連日30度を上回る暑さ、それにも増して湿度の高い事(>_<;)
いっそ真夏になってカンカン照りのカラッとしたお天気のほうが
救われるわぁ。
後1週間もすれば夏本番だね。

今日のアンブリッジ・ローズ。
アプリ色が消えて、淡いピンクで咲いている。
巻き巻きも少なめになってきたわ、暑いものねぇ。
『たわわ』に咲いてくれて私を喜ばせてくれたけど
最近は房咲きにはならずに1個ずつ。
でも春からず~っと咲いてくれたね、どうもありがとう(#^.^#)






咲き始めのこれくらいの時のタモラって
フレグラント・アプリコットによく似てるなぁ~って思う。

フレグラントは冬に大苗を購入したのだけど
春の芽出しすらせずにお亡くなりに・・・
とっても残念だったけど、タモラがよく似てるからね♪


2005.07.14  タモラ


昨夜未明の雨も今朝には上がり、どんよりとしてはいるが
なんとか雨も降らない午後。

今日は朝からラベンダー・ラッシーの摘雷をした。
あの無残な姿は忍びなくて^^;
綺麗さっぱりと全ての蕾を摘んで「秋に又逢おうね♪」

グラミス・キャッスルの蕾も余りの多さに嬉しさと同時に唖然とし、
このままでは株に負担かなぁ・・・と。
そう言えば、昨年は何も考えないままバラに任せて咲かせてたけど
夏に咲いたら秋には咲かず(≧m≦)
挙句には真冬に咲いてたグラミス。
花持ちも悪くなってきてるし、お掃除も大変なので
グラミスもお休み頂く事に決定、チョキチョキ♪

タモラも後数個の大きな蕾が咲けば、もう夏休み。
そのタモラですわん(#^.^#)

夏色なのか、とっても淡く咲いたね。
2005.07.13  虫の被害





ラベンダー・ラッシー

他のバラに遅れを取る事かなり・・・やっと2番花の蕾が付き出したと
喜んでたのに、このありさま。
蕾の段階でこんな食害をする悪いヤツは誰でしょ?
コガネも最近は見ないしねぇ・・・ヨトウ虫ってヤツかしら?
夜、懐中電灯を持って探さないとダメかなぁ。
いっそ全部を摘蕾しようかなぁ~悩めるわん (´。`)







開くと無残なお姿(@@;)
もうカットしたほうが良いよね・・・酷すぎる~(;`O´)





フェア・ビアンカがたくさん咲いてくれている。
外側の花びらが少し痛んじゃったね。

昨年よりも元気だね、やっぱり年数経つと良くなるのかな(#^.^#)






今日も元気なコテージ・ローズ♪

ヘバリ気味の私に元気をくれるバラですね。

こちらを覗いて下さる皆様へ。
不快指数200%ほどの日々が続いてますが、
どうかくれぐれも体調を崩されませんように乗り越えて下さいね。



今朝からも雨が降ったり止んだりの鉛色の空。
体力・気力共に減退気味になりますわん(~0~:)
けど午後からは陽射しも出てきて・・・頑張らないとね♪

ヘリテージ





アンブリッジ・ローズ。
淡くてカップ咲きにもならないね、夏バージョン♪





違う枝からはちょっと濃い目で咲いてた。
2005.07.08  コテージ・ローズ


昨日夕方の突然の雷雨には驚いた。
バラも全部うなだれてしまって泣きたくなったけど
今朝からの太陽でみんな元気に復活♪

中でもコテージ・ローズは本当に元気が良いわ。
『夏の間中、連続して咲く』とナーセリーの説明文にあったが
当たっているなぁと関心している。
花持ち抜群だし香りも良し、花形も崩れない。
あ~やっぱり私、コテージ・ローズは大好き♪

かなり伸び伸びと勝手気ままに枝を伸ばしてくれるが
自立はしているよ。
あ。。。隣のアンブリッジにもたれ掛っているけど^^

咲き始めは濃いけど終りになると淡くなる。
株全体だとそのグラデーションも楽しめて♪

上の写真、アンブリッジローズのお花が2個含まれています。





咲き始めの濃いお色(#^.^#)
20050706115440.jpg

今日も曇り空です。
でも週末までは傘マーク出てないのよね。

バラ達に夏眠して頂く為に蕾を摘んだほうが良いらしいのだけど
今たくさんの蕾が上がってきてるから、ちょっとお悩み中(≧m≦)
週末まではこのままで、次の雨の時に摘蕾しようか・・・
それとも梅雨明けして夏真っ盛りになってから摘もうか・・・・
わはは、なんとも優柔不断だわ(~0~:)

暑い夏に咲かせないほうが秋バラに期待できるらしいし、
やっぱり勇気を振り絞って摘むべきか・・・
こんなに悩んでても、咲いたお花を見て
「あなた誰?」って事があるから、その時には綺麗さっぱり
摘むのだろうけど。

オールドブラッシュ♪



20050706114942.jpg

カサブランカが咲きました。
シャリファ・アスマもまだまだ咲いてくれてますわぁ(#^.^#)



20050706114508.jpg

今一番蕾が多いのが、このコテージ・ローズと
グラミス・キャッスルかなぁ。
グラミスは細い枝全てに蕾を付けている。

あぁ・・・やっぱり摘むべきか・・・・真剣に悩むとこ^^;
20050703114544.jpg

どんよりとした今にも降りそうな梅雨空。
降られる前に撮ってみました。

コテージ・ローズの蕾



20050703114518.jpg

咲いてるのはこんな感じ♪
わぁ~い、大好きなボタンアイも見せてくれて嬉しいわ。




20050703114912.jpg

アンブリッジローズ=コロコロのカップ咲き・・・ この定義は崩れた^^
この咲き方はアンブリッジの夏バージョンかしら?
花びらの枚数は多いままだけど、カップ咲きでは無いわねぇ。
私の育ててるバラの中で似た感じだと、褪色が進んだタモラね。


それにしても咲く度に微妙に色も違うし期待させてくれるバラ。
そしてドンドン蕾を付けてくれていつも咲いている。

雨にも強くて頼りになるバラ・・・・いつも咲いてくれてどうもありがとう(#^.^#)
20050702155101.jpg

オディエの二番花が咲いた。
あらら・・・・春の巻き巻きカップ咲きではなくて、いきなりのポンポン咲きなのね。
気温が高いから仕方ないか^^
お色も『オディエ色』ではなくて、かなり淡いね。




20050702155132.jpg

グラミス・キャッスル

無傷で真っ白に咲いてくれた、あぁ~嬉しい♪
グラミス卵も抱えて~。

昨年は一番最初に黒点病に罹ったのはグラミスだった。
今の所は大丈夫みたい。
けどねぇ・・・ライラック・ローズが、この2日間で一気に黒点(>_<)
落ち葉を拾って酷い葉っぱは取ったけども・・・

他に感染らないと良いけど。



20050702155037.jpg

オールドブラッシュ

朝見たらもうクリンクリン~♪
小さくて可愛いよ。
20050701151126.jpg

雨に濡れた写真ばかり整理していたら、ふと昨日の分を見てみたくなった。
木漏れ日を受けているバラってとても綺麗ね(#^.^#)
あっ・・このシャリファは載せて無かったわね。
別の枝にひとつだけ蕾を付けてたの。

++ 6/30 撮影 ++
20050701145315.jpg

今日から7月ですねぇ。

朝からの大雨も今は止んだ。
フェア・ビアンカ、雨に濡れて咲き始めていたわ。



20050701145232.jpg

昨日開いたシャリファ・アスマ・・今日はこの姿(#^.^#)
シャリファの透明感って大好き。



20050701145251.jpg

タモラ

いつ撮ってもちゃんとピントを合わせてくれるとっても良いコ。
アプリの濃い目は写りが良いのかな?
タモラも遅れ馳せながら二番花の蕾が付き始めている。
ちょっと前もひとつ・ふたつと咲いていたのだけれど
あれは何だったんだろ?一番花と二番花の境目?



20050701152444.jpg


ライラック・ローズ

昨日の蕾からいきなりこんなに開いてるもん、気温が高いと油断ならない(´o`)
