2007.04.08  いつもの緑地へ
今年の桜は長持ちです、ほんの少し葉が出始めた桜の木もありましたが、
全体的に見渡すとまだまだ見頃でした♪
綺麗に咲いてる桜と一緒に記念撮影です。



まずはラック。
実物よりもオトコマエに写ってるよね。




20070408211944.jpg

むむむ。。やっぱりオトコマエじゃん(〃∇〃)





20070408163255.jpg

ちこはおすまし顔(#^.^#)





20070408194718.jpg

あっ!花はあっち向いちゃったね。




20070408200916.jpg

こっち向いたところもパチリ♪




20070408192857.jpg


芝生や土の所では花もラックとちこと一緒に歩けます。




20070408160653.jpg

ちょっと真面目な花。
タンポポがいっぱい咲いてました。




20070408202350.jpg

12歳コンビのラックとちこ。
元気なのでほんとに助かってます、親孝行な子達。
また来年もみんな一緒にお花見しようね。
2007.01.29  頑張ってます♪



こんな風に毎週楽しく泳いでいる花です。

このプール、側面が透明ガラスなので横からもバッチリ見えて、
足がどのように動いてるかの確認も出来る優れものです。

筋肉もぜい肉(?)もスッテンテンまでにそぎ落とされた花の後ろ足ですが、
徐々に体重が戻ると共に、鍼の刺激やプールでのリハビリのお陰で
筋肉も付いてきました。
日常生活は全く差し支えのないくらいにまで歩けるようになりました。
慌てると足が付いていかずに、もつれ気味で斜めに流れながらも
うさぎのように両後ろ足を揃えて走ります。
そんな花をみんなで見守っている日々です。

健康の為にもなりますし、
まだまだリハビリは続けていきたいなぁと思ってます。

2006.11.26  花の帰宅
お陰様で花は昨日無事に我が家へ帰ってきました。
やっぱり花は太陽ですね~。
居てくれるだけで家中が明るくて♪
ラックとちこに対しては初めはガーガー言ってましたが
すぐに馴染み以前の暮らしを思い出したようでした。
3頭揃うと良いですね、これで一安心。

まだ目が離せないのが現状ですので私のPCタイムも少なくなってます。
嬉しすぎて大興奮するとおシッコもウンちゃんも漏れてしまいますの。
こちらの機能回復はまだ時間が掛かりそうですが
焦らずにじっくり見守りたいと思っています。

歩行は、冷静な時にはテケテケとマイペースで歩いてます。
ご飯やおやつの時は慌ててしまい、すぐに足がもつれます。
今後の課題はここなんですが、なかなか難題のようで(^-^;)

家に居てくれるだけで最高の幸せです♪♪あぁ~嬉しい(*^-^*)

見守っていて下さった方々、重ね重ねありがとうございましたm(_ _)m
2006.11.20  指折り数えて


11月18日の公園、豆粒サイズで花も写ってます (^-^*)

この日はお天気が悪くて夕方近くはもう薄暗くて。

花は誰も居ない公園をクンクンしてました。
もうこの公園に来る事はないのかなぁ・・・と思うと寂しかったな。
またいつか行こう、うんうん、花を見守ってくれた公園だものね。

この後コパンへ戻り、花を預けて帰路へ。
スタッフのお姉さん
『花ちゃん、もうすぐ帰れるもんね。あとちょっと頑張ろうね。』と花に話しかけて下さり、
抱っこして奥のほうへ歩いて行かれました。
花に「来週迎えに来るからね~!」と言ったら、花はお姉さんの肩越しから
身体を乗り出すように私を見てくれて。

いつもの事ながら、この時は身を切るように辛かったですね。
でももうこれで最後、今度からはプールのリハビリに
花と一緒に行って一緒に帰れる・・・これが何より嬉しい♪

さぁ!いよいよ後5日で花が帰ってきます、やっとやっと。
2006.11.13  昨日のこと
とても寒い日曜日でした。

土曜日は雨だったので、花の所へ行っても公園に連れて行けないので
一日延ばして昨日行って来ました。

待っててくれたんだね、大歓迎でした♪




夫からおやつを貰いたいので必死です(*∩∩*)



2006.11.12.hana.1.jpg

先生とご相談の結果、今月25日に帰宅出来る事となりました。
しばらくは週1くらいのペースで通う予定ではありますが。

もう4ヶ月が経ちました・・・・長かったなぁ~。
当初の1~2ヶ月はあまり進歩が無くて・・・くじけそうになりましたが、
3ヶ月目の半ば辺りからは会いに行くごとに進歩してました。
これもひとえに先生とスタッフの皆様、掛かり付け病院の先生、
そして応援して下さった友人のお陰です。
本当に感謝しています、ありがとうございます。

もちろん花の頑張りが一番ですね、帰ってきたら思いきり褒めてあげよっと。

さてさて、花が帰ってくるまでに色々な事をやっておかなくちゃね♪

バラの植え替えもしなきゃ~。


花と行くいつもの公園・・・・木々も綺麗に紅葉し秋の装いになりました。






遠いですが立ってます、歩いてます。
ここまで花はよく頑張ってくれました、えらいぞ~花(#^.^#)

後方の緩やかな斜面の落ち葉が綺麗でした~。

この公園は花を随分と見守ってくれました、ありがとう。
もう少しだけお世話になるね、お願いします。
2006.10.21 


またまた綺麗に短くサッパリとトリミングをして頂いていた花。
「なんちゃってシュナウザー」の子供(?)のようにも見えます。
コパンのスタッフの方々には本当に感謝です。
いつも綺麗にしてくださるの。
爪もそう、パッドの毛もねぇ。


今日も自力で何度も立ち上がり、そしてヨロヨロと4~5歩歩いてみて、
足が絡まると休憩し、それを自分で直し調整してから
また歩き始めます。
その繰り返しを何度も何度も。

でも嬉しくて興奮するとすぐに這いずり回る花(^-^;)
そして疲れてきて動きが段々と緩慢に。
発症前の普通に歩けていた時と比べて、疲れるのが早いんでしょうね。



20061021200244.jpg

夫に
「おやつちょうだ~~い♪」と言ってる花。

そうそう♪ 少しでも軽いほうが花の負担にならないだろうと思い、
ハーネスとリードを新調しました。


毎週末楽しみになっている花との時間。
あっと言う間に過ぎてしまいました。
また来週ね~花。
2006.10.16  おとといの事
一昨日の土曜日、いつものように花を迎えに行って鍼へ。
ラックとちこも連れて行きました。
みんな久しぶりに会ったんだよね、良かったね~。

コパンの改装工事も全て終了し、施設内に動物病院も併設されました。
整形外科・脳神経外科・リハビリテーション科からなる病院です。
これで「手術→早期リハビリ」の連携システムが出来上がったんですね。
渡辺先生の夢が叶えられたんですねぇ、おめでとうございます。

麻痺治療や機能回復の子等、1頭でも多くの子の笑顔が戻りますように。





ラック   花に会えて嬉しかったかな?



20061016143702.jpg

ちこ   ちょっと太り気味かもヾ(;´▽`A``



20061016143743.jpg

よ~く見ると花が居ます(#^.^#)
草を食べてたね。

2006.10.08  暴風で~
とんでもないくらいに風が強くて
吹き飛ばされそうな花でした。





寝てるんじゃないんだよ、風がすごくて我慢してるの~変なお顔だね(#^.^#)
2006.09.30  9月も終わり


9月最後の土曜日・・・・夫は今日も明日も仕事なので
お天気の良い今日、私ひとりで花の所へ行って来ました。
花、「あれ??おとぉしゃんはいないの?」と
キョロキョロ捜してました、ちょっと可哀想~。

いつものように病院へ行って鍼をして頂きました。
帰り道にある小さな公園でのんびりと。

今日は先週とは違い、全く立とうとも歩こうともしません\(・o・)/
アザラシ走りでもなくてアザラシ歩き(?)
いったいどうしちゃったんでしょ?
コパンへ戻りスタッフの方に
「花は立ち方、歩き方にムラがありますか?
今日は全然やる気無しだったんです。」と話してみました。

麻痺の子の場合、いかにモチベーションを上げるかがポイントらしいです。
やる気を起こさせる何か・・・おやつでもおもちゃでも。

でもなぁ・・・・
花の場合はおやつを見せるとアザラシの大暴走状態になるもの。

ヨチヨチとゆっくり歩いてる場合じゃなくなっちゃうんでしょうね、ぷっ。

また変な癖が出るといけないので早めに帰りました。

4歩歩けたから今度は5歩とはいかないようです、なかなか難しいね。

草かぶれを起こしそうなのでつなぎを着せましたが、
かなりブカブカになってます。
それだけ痩せたって事ね。
これは当初の予定通りで問題ないのですが(#^.^#)
コパンの先生が
「立ち易い、歩き易い体にする為に少し体重を落とさせて下さいね。」
との事でした。
また追々戻すとの事。
これからはちょっとずつでも筋肉が付いてくれると良いな。





20060930190454.jpg

ほら♪誰も居ないんです、先週もそうでした。
ここはお気に入り。
