2007.05.24  今日のバラ
20070524130607.jpg

コテージ・ローズ

このバラは毎年咲き始めるのがちょっと遅めかな。
今年も可愛いボタンアイを見せてくれました。




20070524130648.jpg

実物はもっともっと素敵で可愛いバラだけど、
こんなヘタな写真では伝わりませんね。
本当は撮り直したいのだけど、明日は終日雨だって言うし、
もうこの失敗作を載せちゃいますわん(^-^;)

紫燕飛舞



2007.05.19  端整な・・・


バラの開花時期に合わせるかのように異常な強風が吹き荒れて
花びらも葉も痛んでしまいました。

そんな中でも綺麗に咲いてくれたファンタン・ラトゥール。
例年なら乱れ気味の配列の花びらが魅力のファンタンだけど
今日咲いたのは端整なお顔。
こんな表情を見せてくれる事もあるんだぁ~って嬉しい発見でした。

今年はゾウムシの集中攻撃に遭ってしまい
たくさんの蕾を落としてしまいました。
一季咲きなのにね・・・本当に残念。
20070515195310.jpg

フランシス・デュブリュイ

色も香りも大好きなバラ。





20070515195141.jpg

シャリファ・アスマ

このバラも香りが良いですね。
太陽の当たり過ぎで撮影失敗(^-^:)





20070515195222.jpg

今年のシンベリンはたくさんの蕾です。





20070515195353.jpg

擁壁のラベンダー・ラッシーとポールズ・ヒマラヤン・ムスク。

一昨日の日曜日、ラッシーは2輪、ヒマラヤンは3輪咲き始めました。
同じ日に初開花ってこれまでで初めてかも。
後1週間位先が見頃でしょうか。





20070515195524.jpg

もう1枚。
これも光が当たり過ぎて見にくいね。
2006.11.06  Sharifa Asma


パラパラと雨が降る今日のシャリファ・アスマ。
3年目の秋、この秋が一番たくさん咲いてくれたかも。
一時は調子悪かったけど復活したのかな?
2006.10.30  今日もまた♪


オメール・・・・良いです、とっても良い♪
他のバラもそうなんですが、秋はとても花持ちが良いです。
花姿も乱れません、開ききらないんですよ。
だから咲いて1週間経ってもしべも見えないくらい。

こんな感じで俯いて楚々と咲いている姿を見ながら
「可愛いね~♪」と独り言をブツブツ言ってる私です。




20061030110656.jpg

寄るとこんな感じ。
太陽が当たり過ぎて白トビしてしまいましたヾ(;´▽`A``




2006.10.29.jpg

マダム・ブラヴィ

こちらは昨日撮ったものです。
咲いて数日経っているので、ブラヴィ独特の花びらクリクリが出てきて、
とっても表情豊かになりました、大好きなバラ。
2006.10.29  10月最後の週末
昨日もいつものように花をコパンまで迎えに行き、
掛かり付けの病院まで鍼に。
病院の床はツルツルすべるので今の花では殆ど歩けません。
でも先生は花の歩き具合を見たいと仰り、
『動画動画~♪撮ってきて下さいよ。』と。
「じゃ、これからいつも通りに公園へ寄りますので、
撮ってみますね、また来週持って来ますので見てやって下さい。」

コンデジの1GBのメモリーカード、少しの動画を撮っただけで
あっと言う間に無くなってしまいました!
おぉ~~~まい・ごっとぉ~(>_<;)

なんでだ??と家に帰ってから冷静に考えたら・・・
大きい画素数のままで動画を撮ってたんですね、思いきりアホ(^^:)
よって写真は1枚も撮れませんでした、ガックシ。

応援して下さってます皆様、花はとても元気でした。
いつもありがとうごいざいますm(_ _)m





昨日朝のポールズ・ヒマラヤン・ムスクのヒップ。
はるか頭上なのでズームでパチリ。

逆光でしたので、ヒップの色が何色かもわからない失敗作。



20061028105452.jpg

こちらは角度がちょっと違ってたのでなんとか橙色が見えますね。

2006.10.25  Homere


オメールが咲き始めました。

優しい雰囲気のバラです。
今朝この花を見た瞬間、私の気持ちまでス~ッと優しくしてくれた・・・
そんなバラです。

20日程前に相原さんから届いたバラ。
たくさんの花が付いたまま送って下さったのよね。
それを全部カットして残りの蕾が大きくなるのを楽しみに待ってました。
蕾もたくさん付いていたの、ほんとに相原さんの苗は素晴らしいですね。
今秋はお陰様で綺麗なオメールを眺める事が出来そうですが、問題は来年。

枯らさないように育てないと(^_-)☆
2006.10.24  またまた♪


ミセス・B・R・カントが開きました。
いやぁ~ん・・・美しいバラです~・・・ゾッコン♪



20061024130857.jpg

正面からも~。
花びらがたくさん詰まってるね。





20061024130937.jpg

アルシデュック・ジョセフは、バルドンと同じく
こんな風に枝垂れているほうが雰囲気がありますね。
クリンクリンの花びらが独特のバラ。




20061024131018.jpg

陽射しを受けるとこんな感じ。
ティー・ローズが咲き出して、少しだけ華やかになった我が家です。



昨日撮ったアルシデュック・ジョセフです。
前回咲いたお花よりも少し濃いかな。



20061023093725.jpg

今朝のジョセフ。
開くとこんな感じ、雰囲気たっぷりでなかなか良いバラです。

スヴニール・デリゼ・バルドンにとても似ていると思います。
バルドンのほうがもう少しアプリやパウダーピンクやベージュピンクと
表現されているように、ジョセフの色とはちょっと違いますが、
花形は似てますね。

バルドン・・・・大好きだったんだけど枯らしてしまったの。
もう1回育ててみたいと思ってたけども、ジョセフが代役してくれそうかな(#^.^#)





20061023093839.jpg

初めまして~のミセス・BR・カント。
今年の初めに届いていた苗。
春の芽吹きに手こずってずっと調子悪かったんです。
それが今になってやっと蕾を付けてくれました。
とうとう逢える~~!嬉しいなぁ。


2006.10.21  今朝のバラ


ふたつ仲良く並んで咲いているアンブリッジ・ローズ。
この時期に房で咲いてくれるのは株が充実してきてるからかな?
それともアンブリッジだから?
とにかくよく咲いてくれてありがとう。




20061021101404.jpg

昨日はもっと濃い色の蕾でした。
まだ咲いてもいない段階から褪色を始めてるプリティ・ジェシカ。
秋はディープカップで♪



20061021200117.jpg

周りの3つの蕾に押し込まれていて、
これ以上開けないフェア・ビアンカ。

3年目にしてやっと株元からシュートが出ました。
そのシュートの途中から出た枝に咲いたお花。
早めにカットしたほうが良いのかな。

