お正月はいかがお過ごしでしょうか?
2007年が皆様にとりまして
素晴らしい一年になりますようお祈りいたします。

いつも年頭に思う事ですが、やはり健康第一ですね。
家族みんなが元気で暮らせる事が何よりの幸せです。
そんな一年になると良いな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様の所へご挨拶に伺いたいのですが、
この所体調が優れません。
しばらくのご無礼をお許し下さいませm(_ _)m

ラック達はみんな元気です~♪
みなさま、またまたご無沙汰しておりますがクリスマス・イブは
いかがお過ごしでしょうか?
我が家は昨日も今日も仕事なのでごくごく普通の「平日」です(^-^:)

子供が小さかった時にはクリスマスのイルミネーションや玄関のリース、
あっ、リビングにツリーも飾ったわよね。
それがいつしか完全な手抜きになりまして、
ケーキを頂くだけが楽しみの日となってしまいました。

花が帰ってきて丁度1ヶ月経ちました、早いですねぇ~あっと言う間でした。
週1での鍼・プールも花と一緒にドライブ気分で
楽しみながら通ってます。

他の日にはすぐそばの公園で毎日少しだけ歩行訓練をしています。
訓練と言っても、ゆっくりペースで歩くだけなんですが。
自宅近辺の道路は緩やかな勾配の為、
どうしても歩くには負担が掛かります。
爪の音も「シャッシャッ」と。
なので公園まで抱っこして連れて行き、公園の土と芝生の所で歩きます。
「少しずつ毎日」が良いそうで寒さは大丈夫との事。
親子共々(私と花)寒さが大の苦手ですが、頑張るわ~(#^.^#)

落ちてしまった足の筋肉も少しずつ戻ってきてます。
これからも長い目で見てほんの少しの進歩でも喜びながら
やっていきたいと思ってます。

どうぞ素敵なイブをお過ごし下さいね♪ Merry Christmas !

 
2006.12.04  わわわっ
もう12月になり4日も過ぎてしまいました。
このblogも大サボり状態ですが家族みんな元気で暮らしております。
帰宅後の花、相変わらずのマイペースで元気にしてます。
今日は帰宅後初めて病院の鍼とプールへ行って来ました。
先生やスタッフのお姉さん、お兄さんに
「わ~♪花ちゃんだ~。元気にしてた??」
と言って頂きまして嬉しそうにしていた花でした。
頭もお顔もなで回され(#^.^#)
良かったね、花。

雑事に追われ何かと気忙しい時期になってきましたね。
皆様、くれぐれも体調を崩されませんように。
2006.08.08  立秋




残暑お見舞い申し上げます。

暦の上で今日は立秋・・・・もうすぐお盆ですね。
お盆が過ぎると朝晩は秋風が吹き始めます。
やっぱり夏って短いな~と思う私。

とは言えまだまだ暑さ厳しい折、くれぐれもご自愛下さいね。

台風が近付いて来てます。
すみれ地方は直撃コースのよう・・・いやだなぁ。
皆様もお気を付け下さいませ、どうか被害がありませんように。

写真はダッチェス・オブ・アルバニーの果球。
一時はたくさん咲いていたんだけど、一番良い時を撮り損ねました(^_^;)
まだ脇芽から蕾を上げてるので、もう少し咲いてくれそう。
遅咲き中の遅咲き品種らしいけど、ほんとに遅かったです。
2006.03.27  蕾が~♡
昨日はね、今季初めての蕾を見つけたの。
フランシス・デュブリュイとスヴニエール・デリゼ・バルドン。
そして今日はアンナ・オリヴィエ。
まだまだ小さいの~ゴマくらいのサイズで・・ぷぷ。

3つともティーローズですね、この系統は早咲きなのかな。
デュブリュイは昨年一番乗りで咲いてくれたけど、さてさて・・・♪
今年はどのバラがトップバッターで咲いてくれるのでしょうか。

いよいよ待ちに待った季節の到来です、ワクワク~!!
これからはますます目が離せませんね。




ベルフラワー



桜の開花発表があった所もあるようですが、私の住む所ではまだです。
でも日曜日にでも開花宣言とか♪
標本木のソメイヨシノが5~6輪咲くと発表されるそうです。
来週末辺りに見ごろになるのでしょうか。

今日は風がありちょっと肌寒い日ですが、お天気が良いので
久しぶりに園芸店に行って来ました。
陽射しはもう春ですね。
道すがら・・・今年は咲くのが遅かった梅がまだまだ綺麗に咲いていて、
早咲きの桜も咲いてた~。
モクレンも咲き出し、土手にはタンポポ。
菜の花も満開~♪桃も咲いていたような。
沈丁花も綺麗ね、私の大好きなコブシも咲いていました。
レンギョウは満開、ユキナヤギも咲き始めてたわ。
どのお花も綺麗に咲き誇り・・・大好きな春を感じられた日。

この時期の車の運転は大好き。
園芸店まで近道使って25分、丁度良い距離を好きなCDを聴きながら走らせるのは
とってもリフレッシュ出来て貴重な時間。

寄せ植えを作ろうかと思い、色んな苗を買ってきました。
好きなお花を買えるこの平穏な暮らしに感謝です。

このバスケットに入れておくと、慌てて植えなくても良いからちょっとお気に入り♪
購入時のビニポットのままポイポイと詰め込んだだけのものです。
日の当たる所への移動も楽チン、ものぐさの私向きかも(ё_ё) キャハハ


夜の8時半・・・
蛍光灯の下で撮ってみたんだけども、大苦手の室内撮影はやっぱり苦手でしたわん。

「あぁ~~ん、ブレブレばっかりだぁ」と私。
『三脚買えば?』と夫がボソッ。。。
イヤなのよね、三脚使うのは。
なにしろモノグサな私、イチイチ三脚をセットしてから撮るなんて面倒でしょ~。
サッとカメラ持ってパッパッと撮るのが理想なんだけど。
はぁ・・・でも理想は遠いわぁ。

もっと設定をいじれば良いのかな?とも思うんだけど、
ま、今日はこの辺で終っておきます、なんとも根気の無い私だこと、アハハ(^-^;)

お恥ずかしながらも記念すべき(?)1枚なので残しておきます。
2006.02.16  練習するね
あぁ~ぁ・・・予報通りの雨の一日。

念願だった一眼デジをやっとやっと手元に置く事が出来ました。
思い起こせば・・・・今のカメラを買う時にねぇ、
心の片隅に「一眼欲しいなぁ・・・」って思ってたんだけど
反面「使いこなせなくてホコリ被るだけかも?」なんて思ってしまって
なかなか踏ん切りを付けられずに・・・
相当な期間悩み続けておりましたわ、はぃ。。

悩んで悩んで結局は一眼では無いタイプで重いカメラを買ったのね。
「これで充分練習して、重さにも慣れて、それから一眼を~」って予定で。
充分かどうかは甚だ疑問ですが・・・

夫もずっとそれを見てて、「今なら一眼買っても使えるんじゃないか?」な~んて
嬉しい事言ってくれたものだから、早速カメラ屋さんに行って~。
連絡頂いたので昨日受け取りに行ってきたの。

久々にワクワク・ドキドキ~♪

昨晩から取説読んだりしてたんだけど、今日のこの生憎のお天気。
部屋の中で試し撮りしても没の山(-"-)

早く外で撮りたいわぁ。

バラの季節までにボチボチ練習しよっと(#^.^#)
2006.02.06  老犬介護
昨晩、NHKで放映された『人間ドキュメント』

18歳の老犬を介護されているご家族のお話だったのですが、
それはそれは泣けました。

冒頭のナレーションと18歳のクー太くんを見ただけで
ハラハラととめどなく涙が流れてきて、番組が終るまで
止まりませんでした。

定年退職された旦那様、まだ現役でお勤めなさってる奥様、
ご結婚間近のご子息。
それはそれは献身的な介護をされて、胸を打たれましたねぇ。
献身的・・・いゃいゃ渾身とも言えるのではなかったでしょうか。

もう1頭、別のご夫婦の愛犬「なみこちゃん」という老犬も出てました。
白内障と認知症もあるのです。
人間と同じですねぇ。
なみこちゃんもとても大切にされ可愛がられ、老夫婦にとって
かけがえのない存在として頑張って生きてました。

動物医療が劇的に進んで、動物の平均寿命が伸びているから、
おのずと高齢による病気も出てしまうのでしょう。

我が家のワン達。
ラックは6月で12歳、ちこは先月11歳になりました。
花はちょっと年が離れてはいるのですが、持病があります。

先日、ワン達の健康診断を受けに掛かり付けの動物病院に行った際の
先生のお話。
「すみれさんちはラックとちこちゃんの年が同じだから、
避けられない【老い】と言う問題も同時にやってくるでしょうねぇ。
花ちゃんの病気だけでも進まないようにしないと
3頭同時の介護はとても大変な事になるし・・・」との事。

はい・・・仰る通りでございます。
そんなに遠くない将来、ラックとちこは老いてくるでしょう。
症状はどのようなものが出るかはわかりませんが、
出来るだけの事はしてあげたいなぁと思ってます。

それは介護する側の私達の健康があってこそ出来るものなので、
まずは人間が元気でなければいけませんね。

それを前提として、ラック達の老後をのんびりと支えてあげる事が
出来たら良いな。
昨晩のテレビのご家族の介護をお手本として。


クー太くん・・・安らかに・・合掌

そうだわぁ、再放送の時にはビデオに撮っておかなきゃ。

2006.01.28  春が待ち遠しくて
20060128110134.jpg

あらら・・・カメラを持たなくなって何日経ったかしら?
これじゃ操作法も忘れてしまいそうなのでちょっと撮ってみました。

やっとここまで花茎が上がってきたクリスマスローズ♪
昨シーズンより蕾の数も多そうなので楽しみにしてます。


20060128110208.jpg

バラの新芽は赤くて可愛いですね。

若いシュートは瑞々しいので石灰硫黄合剤がはじかれてしまって
ムラムラの塗り具合ですね(^^;

明日は暖かいらしいからもう1度塗らなきゃね。

それにしても連日の強風には参ってしまいます。
晴れてはいるのですがとんでもなく暴風・・・

でもそんな中、ロウバイの便りも聞こえてきてるし
春は確実に近づいてますね(#^.^#)
ほ~んと、春が待ち遠しい今日この頃です。
